忙しい時の即席ブログ → その1。

今朝、相方が朝5時からアメリカと、

早朝オンライン会議をしていました。

 

サラリーマンって大変だなあと感じます。

 

会社員は平凡ですし、入社から退職まで、

1つの会社に勤務することについて、

ダサイという感覚をもつ方もいるようですが。。。

 

ただ1つの会社で社会人を全うする人生って、

素敵なことですし、並大抵のことではないと思います。

 

僕の社会人生活は、金融機関2年半 

→ 1軒目の会計事務所約3年、

→ 2軒目の会計事務所9年です。

 

社会人になった当初、最近の若者はなぜ3年で辞めるか。

という書籍がありましたが、

ぼくも3年経たずに辞めてしまいました。

 

転職には全く後悔はなく、

また転職しようと思っていたわけでもなく、

「今かしら?」という自分の直感でした。

 

僕も1つの会社に勤務し続けるなんて考えられません。

 

しかし、1つの会社で全うすることって、

素敵だなあと思います。

 

税理士業界に入って、今年で18年目になります。

開業して今年の4月で6年目です。

早いものですね。

 

18年この仕事をしていて、

ようやくわかってきたことがあります。

 

また開業歴まだ6年ですが、

6年経ってわかってきたこともあります。

 

税理士の仕事の面白さなんて、

18年経ってもさっぱりわかりません。

 

ハッキリ言って、つまらないと思うことも多く、

事務的作業が嫌になってしまうことも。

 

報告前の確定申告チェックしたら、

減価償却の月数をなぜか0か月にしていた。。。

 

決算修正を確認していたら、

1件1990円だけ補助設定もれていて、

1900円×○%だけ家事按分もれていて、

臆病だから消費税も所得税もすべて再計算した。

 

きっと気持ちが焦っており、

はあ。。。と思うことも多いですしね。

 

しかし、18年経ってようやくわかってきたこともあります。

 

1年、2年勤務しただけでは、

この仕事がもつ本当の役割って、

なかなか想像できないのだなあと。

 

おそらくは、独立開業しなければ、

税理士の本来の役割なんて、わからなかったでしょうね。

 

会社員もきっとそうでしょうね。

 

たかが3年程度勤務しただけでは、

その会社のことなど全くわかりませんし、

従事した仕事の真髄なんて、

わかるはずもありません。

 

だから1つの会社に身をささげることって、

スゴイなあと感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です