忙しい時の即席ブログ2 → e-taxソフトを自動計算にして!

支部から電子申告の改善アンケートメールが届きました。

 

毎年秋になると税務署から、

「おまえさ、いい加減、決算書も電子申告しろよ。」

といったニュアンスの電話がやってきます。

 

昨年は秋田県立博物館に行く最中に。。。。

そこで今回はアンケートだします。

 

e-taxソフトさ、自動計算機能にしてよ!

 

僕は法人税と年末調整・法定調書、電子申告のソフト(JDL)しかもっていません。

きっと所得税や申請書系のソフトは買わないので、

e-tax作成コーナーとe-taxソフトで頑張っています。

 

やっぱりネックは、税額控除の明細書です。

 

自動計算してくれないので、

これじゃ、ただの手計算と同じです。

 

毎年、機械の税額控除と給与増加の税額控除を、

ドキドキしながら提出しています。

 

不安なので今年も相方に計算相違がないか、

また数字をもってくる部分(①とか②とか)とか、

確認と電卓を入れてもらっています。

 

よくよく考えたらさ、そうよ。

そんなにDXが!とかいうならさ、

e-taxソフトの自動計算にしなさいよ。

 

僕は国民って本当に心が広いと思います。

 

DXと申告書の押印廃止って、

実際は直接の関係がないけれど、

その意図を推し量って文句をいう人はいないので、

本当に心が広いですよね。

 

僕はたまたま虫の居所が悪かったので、

(阪急でカステラ売り切れだったから)

税務署に提出に行った際、グズグズ言いましたが。。。。

 

税額控除の明細書が自動計算になることを望みます。

 

でもきっと、ソフト買えよ!

と思われるのでしょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です