確定申告書の提出を勿体ぶるなんて一体どういうことかしら!?

今日は再び商工会の税務支援。

 

ほほいのほい!とバンバン電子送信し、

相談者の申告書を独断と偏見で作成し。

 

空いた時間にブログや仕事でもしようかと思いましたが、

そんな時間はありませんでした。

 

心の中「3月なのに、割と多いのね。。。」

一体、何をやっていたのかしら?

 

ここ最近の例のお受験のニュースを見ていると、

「一定の期限がある仕事は、早めに提出する!」

「勿体ぶらない!」

ということの重要性を改めて感じます。

 

実際に僕が勤務していた会計事務所では、

さっさと提出すべきだったところ、

提出期限を勘違いしていた職員がおり、

設立1期目の法人が青色申告の提出期限を遅延し、

適用できなかったことがありました。

 

決して笑いごとなどではなく、

誰もが犯してしまいがちであるミスです。

 

しかし、この時のミスの原因は、

十分期限前に預かったにもかかわらず、

勿体ぶって提出しなかった事が要因でした。

 

(書面提出で)預かった後、

さっさと提出するだけで、

防ぐことができたミスでした。

 

小心者の僕は怖がりですので、開業して以来、

毎年確定申告の報告を済ませた後は、

原則、その日にe-tax作成コーナーで送信しています。

 

夜打ち合わせをして報告した後は、

机の上に、「明日朝送信!」とバカみたいに書いて、

必ず朝イチで送信しています。

 

1先1先送信は効率悪いのかもしれませんが、

さっさと提出するに越したことはないからです。

 

勿体ぶっても仕方ないじゃん。

 

木曜にも商工会で今年最後の税務支援のため、

帰りにワンサカワンサカイチジクのジャムを購入する予定です。

 

確定申告書の提出は、それが適正に完成しているのなら、

勿体ぶったっていい事はありませんよ。

 

さっさと提出するが大いなる正解です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です