おいしい苗栗 in 銅鑼 海哥麵店。伝統的な板條がシンプルでコクが深く美味しい!

銅鑼を歩くと感じる事は、非常に静かな町。

 

駅自体はこぢんまりですが、非常に美しくて、

必要なもの(タクシー、綺麗で広い待合室、トイレ、水道、自販機)が整備。

理路整然とされた町って割と好きです。

 

 

 

そしてご飯も美味しい。

海哥麵店はザ・台湾飲食店でとてもオススメデス。

 

 

海哥麵店 基本通達

銅鑼駅からまっすぐの道をやや5分。

 

ちょうと昼時だったの、テイクアウトの方が多かったです。

ちょうど「菊」で有名な公園に行く途中の道です。

 

実はまだあの菊畑を見たことがありません。

 

日本の観光ブックは苗栗をスルーするから、

ああ、日本の出版社って、ホントセンスないわよね。

 

 

 

 

あらあら40元って、安いわね。

 

板條もある!

この旅行ではまだ板條をいただいていませんでした。

 

客家料理である板條を口にせずして、

台湾旅行行ってきました!なんて言うべからず。

 

 

 

 

ザ・台湾の食堂という感じです。

こういう雰囲気っていいわね。

 

 

 

 

 実食

板條の乾麺です。

醤油ベースのあっさりした味付け。

 

具材たっぷり!

これが乾麺の板條の好きなとろです。

 

そこに汁が溜まっているので、

よーく混ぜていただきます。

 

 

 

 

板條はきしめんによく似ています。

だから日本の食文化に非常にマッチ。

きしめんを炒めるとこのような感じでしょうね。

 

 

 

 

とっても美味しい。

平たい麺だから味がよく絡みます。

 

故に、濃い味付けは不要です。

辛くしたい人は調味料を付ければよし。

 

板條の乾麺って、本当に何にでも変化できて好きです。

 

 

 

 

貢魚丸です。

でっかい魚のつみれが6つも!

 

 

 

 

スープが美味しい!

田舎の(小汚い)お店ですが、

あっさり海鮮系のダシが効いて美味しい。

香味野菜も効いてよし。

 

 

 

 

 

でっかいツミレもよく馴染んでいます。

シンプルなスープですが贅沢です。

 

 

 

 

海哥麵店は非常に美味しい。

この魚貢湯は、この旅行で一番美味しかった。

 

魚貢湯はしばしば、化学の味を感じることがあるので、

自然なものだとすぐにわかります。

 

満足なランチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です