3月15日申告期限前に気が抜けてしょうもないミスをしそうになる。

今日は最後の確定申告の税務支援へ再び商工会へ。

 

今日も栗東名産のいちじくジャム、

いちじくワインコンポートを買いました。

 

この栗東のいちじくジャム(渋皮あり&渋皮なし)、コンポートは、

もっと滋賀県が誇っていいと思えるほど美味しい。

 

 

 

 

予定通りの確定申告の進行ができ、

最期の報告・申告が13日の予定で申告を終えます。

 

毎年のことですが、2月以降のお問い合わせが割と多く、

今年は特に多かったように感じます。

今月に入ってからも、お問い合わせが来ます。

 

そしてそのほぼ全てをお断りしています。

 

HPトップに、個別税務相談は3月一杯は中止。

申告の受注はしていません。とアップしていますが、

トップをスルーする方も多いようです。

 

来年はもう少し工夫すべきかなあと。。

 

3月に入ってから目途がたったこともあり、

先週末からやや少し気が抜けていましたが。。。。

 

一昨日、報告用の検算等をしていたら、

減価償却費を計上していないことに気付く!!

 

こういう時にミスを犯しやすいでしょうね。

 

明日以降も自分の検算、報告、申告も残っており、

独断と偏見で引き受けた相談や申告もありますので、

まだ身を引き締めていくべきでしょうね。

 

自分でも馬鹿馬鹿しく嫌になるほど、

自分の検算に時間をかけています。

また、提出確認を毎年3回行っています。

 

しかも、自分の稼働時間は9時から16時までであり、

今年は夜の打ち合わせ以外、

自発的な残業もしていません。

 

このペースでは、今以上の受注(売上高)は見込ません。

現状維持をするしかありません。

 

総じて現状維持には良いイメージがありません。

現状維持を不服をする方もいます。

 

現状維持ではだめ!

毎年向上していかないと、事業は発展・継続しない!

というわかりやすい啓蒙思想は嫌いです。

 

そして僕は、お客様に対しても、

一般的に正解で社会通念上の激励や奨励は一切しません。

 

だってさ、現状維持って凄くない?

 

顧問先にも年1先にも、現状維持の方がいます。

売上高は増えてないけど、落としてもいないって、

スゴイことだと思いますけどね。

 

大きな規模の仕事や売上の拡大も充実してそうですし、

それが本当は世のため人のためなのですが、

自分第一主義の僕は、滅相なことは全く考えていません。

 

それよりも大切なことがありますし、

それに気付けただけでも、

独立開業して正解だったなあと。

 

今年の繁忙期も間もなく終了し、また来年も、

運よく確定申告の季節を迎えることができればいいと思います。

 

地味な製品なのですが、非常に美味しい。

変わらず現状維持のままなのですが、

こういうのが僕が良いと思う啓蒙思想です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です