これが噂のSDGsハラスメント!Stand up for SDGsハラスメント。

先日、よくわからない営業電話で、

僕の仕事に関するSDGsについて問われました。

 

「先生の事務所は、どんなSDGsに取り組んでおられますか?」

 

えっ?SDGs?

エスーディージーズウー?

 

これが噂のSDGsハラスメントか!

僕に会ったことがある人は想像できるでしょうね。

 

こういう商業的な要素がプンプンするスローガン、

オレは定額減税以上に大っ嫌い。

 

というか、オレはゲイですよ。

まだまだオカマが迫害されていた時代を知っている、

天然のゲイですよ。オカマですよ。

 

ゲイ当事者であるオレはLGBT税理士ですよ。

オレは超!SDGsですよ。

 

 

 

 

ほぼ車を使わない僕はSDGsです。

 

SDGsハラスメント

僕は平和堂でもコンビニでもレジ袋貰います。

 

よくレジ袋にお金払うなんて勿体無い!といいますが、

1日1枚365日レジ袋を購入しても、

365日×5円×1枚=大した金額ではありません。

年間2,000円でお買い物袋持参・お買い物袋選択のストレスが消失。

 

クソクダラナイ会計業務DXなんかよりも、

圧倒的に効率的でカンフォタブルですわ。

 

レジ袋止めてお買い物袋でSDGsなんて、

毛頭思いやしませんわ。

 

だってさ、わざわざ販売用のお買い物の生産も、

環境負荷そのものであること間違いなしじゃない。

 

お買い物だって洗濯するから環境負荷じゃない。

お買い物を洗わない方もいますが、

食品を入れるのに洗わないなんてさ、不潔です不潔。

 

お買い物=環境に優しいなどと僕は思わないので、

レジ袋購入を継続しています。

 

その代わりに、購入したレジ袋は無駄にしていません。

 

乾燥させた生ごみを包んで捨てています。

お野菜や果物を保管する際、

レジ袋に包んで保管しています。

 

レジ袋って冷蔵庫で野菜や果物の保管に、

非常に優秀よ。

 

スーパーで豆腐やバラの野菜、パックの魚や肉を購入しても、

イチイチ透明のビニール袋に入れません。

 

せっかくお買い物を持参しても、

イチイチ透明のビニール袋で詰めてる方いますよ。

 

あれで透明ビニール+お買い物洗濯で、

ダブルの環境負荷効果です。

 

だったら最初から潔くレジ袋を購入した方がエコノミー。

 

あのでっかい商業的なSDGsのポスター作成に、

一体どれだけのコストを要したのでしょうかね。

 

毎日レジ袋を購入していますが、

毎日レジ袋を活用しています。

 

 継続こそSDGs

SDGsって、今まで気にしませんでしたが、

17も項目があるのですね。

 

ええ、それだけ項目があれば、

何となく環境に良さそうですし、

人気の単語、サスティナブルっぽいです。

(sustainなんて単語、一度も使ったことないけど。)

 

しかし、最もSDGsらしきことは結局のところ、

個人でできることを小さなことを継続することだと思っています。

 

可能な限り、日常自転車移動を継続すれば、

それだけで大きなSDGsですし。

 

でも結局、コロナが下火になって、

購入した自転車通勤を止めてしまったら、

全くSDGsではありません。

 

だから僕は、LGBTフレンドリー税理士事務所をやっています。

超SDGsだと思っています。

 

 まとめ

ジェンダーは平等という事がそもそも誤りなのですよね。

 

だってさ、男女平等を掲げるくせに、

なぜか女性は男性に対し、一定の経済力を要求するじゃない。

重いものだってさ、一般的に体力がある男性が持つでしょ。

 

だからジェンダーは、平等かつ公平である事が妥当だと思っています。

 

明日で開業して6年目を迎えます。

明日からの1週間は、開業5周年スペシャルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です