個別相談業務は動画情報の答え合わせではありません。

ここ数日間は、1日1件、

のんびり個別税務相談をこなしていました。

 

以前からその傾向がありますが、非常に顕著だったことは、

「YouTubeで○○言ってた、YouTubeで○○言ってた。」

「これってあってますか?」

という方が割と多いような気がします。

 

僕は正直に思います。

だったらYouTubeに聞けばいいじゃん。

 

 

 

 

 僕の相談は答え合わせではない

相談業務を行っている際、

ああ、嫌だなと思うことがしばしばあります。

 

その1つに、「webサイトや動画の情報でこう言ってたよ!」

とその真偽を問われることです。

 

以前、そのような状況に遭遇した際、

「だったらその通りではないのですか?」

とストレートに回答してみました。

 

何を信じるか信じないかは個人次第であり、

僕の範疇ではありませんからね。

 

他力本願な人間は嫌いです。

 

しかし、相当不機嫌になられてた方もいたので、

最近は仕方なくそれらの情報の理由等を説明することが多いです。

 

専門家のYouTubeを見ることが日常ないのですが、

非常に多くの税務的YouTubeがあるのですね。

 

まとめれば1つの専門書ができそうな勢いです。

僕もゲイチューブをちょっとやりたくなりました。

 

僕もこの業界に入り17年になるので、

巷で提唱される大抵の節税情報について、

その理由とその実態を知っています。

 

問題なことは、それを見た方が答えだけ鵜吞みにし、

判別式を一切知らない、理解しないことです。

 

その答え合わせのための個別税務相談は、

勘弁してほしいなあと思います。

 

 専門家の意見が一番納得できる

僕はしばしば、

毛穴の角質除去の動画を見ています。

 

毛穴から角質が取れる際の、

あの毛穴のすっぽりした穴が好きです。

 

しかし、動画等が終了すると、

なぜか毛穴洗浄系の個人の動画が選出されてきます。

 

それらのいわゆる「毛穴洗浄」の動画を見ると、

みんな発する格言が異なります。

 

また、よく歯が白くなる歯磨き粉等の動画も、

以前はよく見ていたことがあります。

 

多くの方が専門家ではなく、普通の個人ですので、

正解ではないことは言うまでもありません。

 

病院の皮膚科に行った際、皮膚科の先生(専門医)は、

お肌の秘訣をおっしゃられるました。

 

その極意は、良く寝る+栄養素をバランスよく食べる、

適度に運動する+性欲を発散させる(自慰でもよし)。

 

過度な日焼けを避ける。

洗顔後や入浴後、日々適切に保湿させて乾燥させなければ、

角質は柔らかく入浴等で自然にはがれる。

 

また歯医者さんの先生も格言されました。

高い歯磨き粉(白くなるというやつ)よりも、

3カ月に1度、歯の掃除に来てくれた方が圧倒的に安いです。

 

だから僕は専門家の意見を信じています。

 

 まとめ

昨日までの8日間、毎日1件ずつ、

個別税務相談と開業セミナーを実施しました。

 

5月は高額な台湾旅行費用が発生する予定ですが、

この相談料等はお小遣いと考え、

買いたいものを買ってしまおう!という結論に至りました。

 

滞在中、顧問先様のご両親にご挨拶します。

などというほぼ家事割合99%のセコイ節税を考えていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です