毒を吐きたい時もある。フリーランスにはガス抜きも必要。

滋賀県に転居して4月で丸5年。

僕にも6名程のお知り合い(LGBTを含む)がいます。

 

5年間で6名ですので僅少ですが、

大して困ってもいません。

 

お知り合い(特にLGBT)ができて良かった事は、

まずこれしかありません。

 

ガス抜きの手段として、

毒を吐くことができる知り合いができたことです。

 

 

 

 確定申告以降の方がストレスが溜まる

確定申告を終えて以降、

個別税務相談やオンラインセミナー、

また個別税務相談や単発決算・申告をお問い合わせを再開しました。

 

3月に入ってからは、時間に余裕がある日は、

折をみて相談等を引き受けましたが、

再開します!と宣言したのは3/16からです。

 

物理的に忙しい時に欲をかかない。

自分1人では大したことはできません。

 

オレはオープンゲイですので、潔さには定評があります。

 

そして再開した3/16以降、

物理的な量があった確定申告の時よりも、

なぜかストレスが溜まります。

 

圧倒的にストレスです。

 

問い合わせ者に連絡しても返信なし。

天秤にかけられて落選しても通知なし。

割と多いやっぱりキャンセルします。

 

だったらさ、問い合わせしないでよ。

 

世の中みんな自分勝手過ぎるわよ。

ああ、いいですよ。

オレも自分勝手になるからいいですよ。(イライラ)

 

僕は使用することはありませんが、

よく全てを税理士である○○が対応します。

というフレーズは、正解で素晴らしいのでしょう。

 

聞こえはいいのですが、僕は大っ嫌いな格言です。

 

だってさ、全てのストレスを税理士である○○が引き受けます。

と同等だからです。

 

嫌なことも全て対応する必然があるので、

たまったもんじゃないよね。

 

誰もストレスを引くけてくれないから、

ストレスがどんどん溜まっていきます。

 

そこで知り合いの方々に大迷惑をかけて、

沢山毒を吐いています。

 

僕は仙人でも聖人でもありませんので、

ワンサカワンサカ毒を吐いています。

 

 毒を吐ける人がいるって大切

会社勤務のいい所は、やはり同僚がいることです。

 

当然嫌な同僚、上司などもおり、

人間関係のストレスがまた問題なのですが。

 

良い意味で、傷のなめ合いができる人間がいることも大きなメリットです。

 

言葉を発し、相手が聞いてくれているという認識をもって、

毒を吐き切った!という行為が成立すると勝手に思っています。

 

毒を吐く行為はネガティブに捉えられますが、

誰だってガス抜きは必要ですし、

自分1人でストレスを完結できたら休職者は存在しません。

 

だから昨日今日と毒を沢山吐いてきました。

 

僕はガールズトーク大好き。

長時間のお喋り大好き。

根っからのオカマですからね。

 

だから毒を吐く吐く、毒を吐きます。

 

 まとめ

自分が仕事で感じたストレスは、

なぜストレスだったのか考えるようにしています。

 

だから自分がサービス提供を受ける立場の際は、

提供側に同じストレスを与えぬよう、努めるようにしています。

 

自分にも他人にも、様々な事情があることはお互い様ですので、

一定の礼儀、節度はわきまえたいと感じています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です