Let’s get 草津市パートナーシップ宣誓制度。

一昨日、オンライン顧問の顧問先から、

「遠藤さん、パートナーシップ制度申請した?」と問われました。

 

ええ、どうせさ、そんなの申請しても、法的に何も変わらんよ。

オレには興味ないね。

馬鹿馬鹿しいったりゃ、ありゃしない。

 

そして本日、僕と同じLGBTの顧問先とのオンライン顧問の最中、

「パートナーシップにはクレジットカードの家族カードの特典あるぜ!」

 

クレジットカードの家族特典!

相方のJALマイルがオレのマイルに合算になる!

=沢山タダで飛行機に乗れるじゃないか!

 

草津市パートナーシップ宣誓制度。

その話に乗った!

 

 

 

 

午後は農家の顧問先様のにんにくの収穫です。

これでも真面目に仕事しています。

 

草津市パートナーシップ宣誓制度ってどうよ。

4月1日の施行された草津市パートナーシップ宣誓制度。

 

公表されたのは4月の半ばのようで、

台湾旅行等もあり、すっかり確認を失念していました。

 

オンライン顧問のお客様から指摘され、

確認したら4月17日に市役所のHPに公表されていた。

 

ええ、僕らは社会の恩恵を受けることが圧倒的に少ない!

故に、少しでも市や行政に迷惑をかけようぜ!

 

早速手引きをダウンロードして確認すると。。。。

 

ギンギンになったペニスが一気に萎えるかのように、

めんどくさ。と気分が盛り下がってきました。

 

めんどくさ。と思った点は。。。。

 

・戸籍抄本の持参。

・2人で必ず市役所へ訪問。

 

何故戸籍の抄本なのだ?

僕も相方も本籍は滋賀ではないから、取り寄せじゃないか!

 

何より、なぜ2人で必ず市役所へ訪問なのだ?

対面式なのだ?

 

しかも事前にメールで予約をして、

市役所の指定日に2人で面談って!

 

あれ?

婚姻届って、そんなことする?

 

他の都道府県はオンライン申請なのに、

なぜ超!アナログなのだ!

 

ああ、くそ面倒くさい。

 

市役所の人間に、

「オレたちゲイだぜ!男好きだぜ!男同士で夜な夜なやってるぜ!」

っていきなりカミングアウトしろって!?

 

俺は超!オカマ丸出しだから、別にいいけどさ。

そういうのが嫌な人って、当然いるじゃない。

 

僕は異性間カップルと同等の権利を望むのなら、

その代償として、同等とカミングアウトしてみろよ!的な考え方です。

 

しかし、それはまだまだシビアな問題だから、

知られたくない人もいるのですよね。

 

それに対応する役所の人間が、

本当はどう思っているかなんて、わからないですからね。

 

公務員ですので、たまたまその部署に割り当てられただけです。

 

内心では、「オカマ野郎の相手なんて、ああ、めんどくさ。

気持ち悪いったりゃ、ありゃしない。」

って思っているのかもしれません。

 

僕は全然いいのですがね。

 

僕のように馬鹿丸出しのゲイばかりではないから、

ちょっと配慮に欠けているのかと感じます。

 

そして、申請にはヤヤコシイ証明書と書類を揃える。

ああ、めんどくさ。

 

マイナンバーカードでなんとかすればいいのに。

一体、誰がこの制度の利用方法考えたの?

 

やっぱりやめようかなあ。

と一気にトーンダウンしました。

 

 少しでも社会に迷惑をかけよう!

気分も盛り下がっていたので、

LGBTのオンライン顧問先の面談時、

パートナーシップ制度について聞いてみました。

 

法的には当然、何の効力もありません。

 

何の効力もないのなら、それってかえって虚しいだけじゃん。

って僕は思ってしまうのですよね。

 

しかし、万が一、病気になってしまった際。

突然、自分や相方が最期の時を迎えた際。

 

その時の為に、パートナーシップ制度は大切だと、

お客様からお話しいただきました。

 

ええ、僕は思った!

 

こういう話しは、ノーマル人間に相談してもダメですよね。

当事者に相談しなくては、何の参考にもならないのですよね。

 

そこで、相方から戸籍抄本と住民票の手数料×2名分を徴収し、

僕が必要書類を取り寄せて揃えて、

いざ、Let’s get 草津市パートナーシップ宣誓制度。

 

どうせさ、オレたちなんて、

国や市や行政から、何の恩恵も与えられませんよ。

 

だから少しでも迷惑をかけるべく、

草津市パートナーシップ宣誓制度を利用しようと思います。

 

きっと何も変わらないのだろうけどさ、

何でも経験が大切ですよね。

 

さもなくば、

「どうしてオレが2割加算なんだよ!頭おかしんじゃね?」

と国税不服審判所に訴えることも期待薄です。

 

そして相方のマイルを僕のマイルに合算し、

僕は悠々自適に旅行に行ければと思います。

 

 まとめ

本当は任意後見契約をする予定でしたが。。。。

税理士ってさ、僕が税理士登録した時は、

任意後見契約していると、税理士になれなかったのですよね。

 

しかし、今は登記されていない旨の証明は不要になり、

税理士であっても、任意後見契約しても法令上はいいのですが。。。

 

当然、そこには税理士会が立ちはだかる。。。

 

え!税理士会にカミングアウトしろって!

ああ、面倒くさい。

 

オカマ丸出しの僕ですら、面倒くさい。と思うからさ、

カミングアウトしていない人にとっては、

カミングアウトって、相当面倒くさいのだと感じます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です