おいしい金門島 東林北街黒糖剉氷。唸る程の暑さの烈嶼でいただく金門伝統のかき氷が最高!

金門島は強風だったり20度以下になったり、

翌日30度超えになったり忙しい。

 

金門島4日目は金門島大橋をバイクでわたり烈嶼へ。

烈嶼は更にのんびりしていて何もない。

 

しかし気温が高くて暑い、暑い。

そこで金門島伝統のかき氷をいただきました。

 

ここ烈嶼にはなかなか美味しい店があります。

 

 

 

 

 

東林北街黒糖剉氷 基本通達

金門島は自然が多く、自然豊かな澎湖よりも更に静かです。

烈嶼に行くと、更に静かで怖いくらい。。

ひたすらこのような感じで走行します。

 

 

 

 

何もないけど非常に楽しい。

 

 

 

 

2時間程かけてゆっくり巡回し、

水分が切れて東林北街黒糖剉氷に到着します。

 

 

 

 

伝統的なかき氷です。

80元というと安いですね。

この時あまり量を考慮していませんでしたが。。。

 

 

 

 

 実食

でかい!

そしてこれは正解でしょう!

あっさりしたミルクのかき氷。

素敵!素敵過ぎる。

 

ミルクの氷といただく仙草ゼリーは、

漢方薬っぽくて熱い体に最適。

 

一気にクールダウンします。

 

 

 

 

あああ、この小豆の側面大好き!

ミルクの氷と相性抜群。

甘すぎない小豆がいいんですよ。

どっさりした小豆はしっかり腹にたまります。

 

ううん、美味しい。

ちょっとびっくりする程美味しい。

 

金門島は食事も美味しい。

ひとりで悶えていたら、店員が笑っていました。

 

 

 

 

 

タロイモの団子もまた美味しい。

仙草ゼリー(無機質)に小豆(タンパク)にタロイモ(炭水化物)。

 

なんとバランスが取れたデザートなのでしょう。

小豆+タロイモ団子って美味しいですよね。

 

 

 

 

更に団子です。

ここまでくると言葉になりません。

 

どこの側面をとっても美味しい。

ガツガツかき氷をいただきました。

 

 

 

 

タロイモのアイスは独特のネットリ感がある、

甘さはほとんどなく、むしろタロイモの味わいの方が強い。

もはやアイスというよりかは、ザ・タロイモです。

 

 

 

 

どうしてこんなに美味しいのでしょう。

タロイモのネットリ感。

 

口に含むととろけて最高。

トッピングと一緒だと最高。

特に小豆とタロイモアイスの相性は間違いない。

 

 

 

 

烈嶼でデザートをいただくのなら、東林北街黒糖剉氷の一択。

絶対に後悔しません。

ここは行くべきお店です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です