大失態!今年の自分の国民健康保険料の見積もりを誤る。

昨日、国民健康保険料を全期間分一括で納付しました。

アナログな僕は現金納付です。

 

支払うべきものは、金銭を別段に預けておき、

さっさと一括納付するがベストです。

 

しかし、自分の予測していた国保料と比すると、

65,000円多い。。。。

 

なぜだ!

なぜなのだ!?

 

ちょっとう!

市役所さんさあ!

 

計算間違ってんじゃないのお?

トリプルチェックしたの?トリプルチェック!

 

結果、僕の見積もりが誤っていました。。。。

 

 

 

台湾旅行で150,000円予算オーバーし、

資金繰りが大変です。。。。

 

 

 自分の国保料の見積もりを誤る

毎年お客様用の確定申告には、

国保を含む1年間の納税予定を作成しています。

 

優秀なソフトがない僕は、所得税や消費税の中間、

国保や市民税、事業税も全てイチイチアナログで手計算です。

 

地味に確認と時間がかかる作業でし。

 

お客様の国保見積もり誤りがなかったか、

心配になり対面の際問うてみると。。。。

 

「合っていましたよ。1円のもれもなく。。。」

 

なぜだ!

なぜおれは自分の国保料を誤ったのだ!

 

65,000円は大きいぞ!

年金も市民税も全て定額金額は別段にしている。

 

台湾旅行の支払いもある今月!

65,000円は大きいぞ!

 

しかし、スッキリ一括納付したい!

一体、なぜなのだ!

 

そうか!

率が変わったのか!

 

郵送されていた国保の計算式を見ると、

国保税率は変わっていない。

 

いや、率が変化しても、65,000円も上昇しないだろう。。。

 

じっくり計算式に当てはめてみると、

確かに市役所の計算は合っている。。。

 

まさか!

LGBTQに対する特別税率の創設?

 

ああっ!しまった!

単純に介護支援分を忘れていました。。。

 

何たる大失態!

 

定額減税の影響により、

予定していた市民税が10,000円ぴったり安くなった!

 

定額減税万歳!

定額減税を悪く言うなんて、偉そうな税理士だけですよ。

 

定額減税ありがとう!と僕は歓喜の声をあげ、

別段から余った10,000円を引き出して、

さっさと10,000円無駄に使ってしまいました。。。

 

ああ、使わなきゃよかった。

タナぼたって、大切にしないわよね。

 

しかたなく、貯金をおろして支払いました。

 

 予算の見積もりは入念が大切ね

5月の台湾旅行で150,000円程予算オーバーしてしまい、

ちょっと金銭的に苦しくなっています。

 

150,000円の予算オーバーって。。

(余った台湾元5,000元を含む。)

 

国保も同様ですが、もはや僕の見積りは当てになりません。

 

自分が悪いのですが、そういう時に限って、

病院に行くことになったり、投薬を受けたり。。。

 

お付き合いの会食があったり。。。

地味にお金がかかっています。

 

そこで8月に相方に帯同する台湾旅行では、

入念に予算を計画しています。

 

1人で行動する期間、本当は緑島とランユーに行く予定でしたが。。。

ハイシーズンであることを忘れていました。

 

宿泊施設や交通手段(ランユーは電動バイクがない)を鑑み、

今回の離島は緑島だけに。

 

そして、無駄遣いしないように、

台東と坊寮の自然豊かな山奥を散策する予定です。

 

相方と一緒ですので、山奥でもタクシー代は割り勘です。

ああ、でも。。。

 

マンゴーやらドラゴンフルーツやら、

きっとまた購入してしまうでしょうね。

 

自分の税金やレジャーは、

しっかりした見積もりが大切ですね。

 

まとめ

国保、市民税、税理士会費、JDL、マネーフォワード、

弥生会計、賠償保険の支払いが終わりました。

 

残る今年の支払いは、支部会費、国民年金、事業税だけですので、

予算誤りがないかチェックしています。

 

そして、今年もまた、

相方が株でそこそこ利益確定させている。

 

しかし、最近は誤って一般口座で取引をしてしまっているらしい。

しかも外貨建株式で。

 

そこで僕は、有価証券元帳と外貨元帳の作成がもう煩雑で大変だわ!とうたい、

来年の確定申告料66,000円を要求する予定です。

 

同一生計親族ではないので、

真面目に売上にしますよ、真面目にね。

 

偉いでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です