おいしい台中 葉小籠包。ザ・王道の小籠包とサンラータン。変わらない美味しさの小籠包は想い出一杯。

台中の静かで落ち着ける場所というと、中央市民広場周辺。

相方と旅行する際には、よくここらに宿泊しました。

 

飲食店もガヤガヤせずに落ち着けて好きな場所です。

そして約6年ぶりに葉小籠包へ。

 

2010年に相方と付き合った当初からよく旅行で訪問した、

想い出があるお店です。

 

 

 

 

スタンプカードがあるんですよね。

ここのお店は。

 

葉小籠包 基本通達

中央広場を東に向かうと、落ち着いたお店やホテルがあります。

 

ここらはガヤガヤせずに夜も静かで、

よく相方と宿泊した場所です。

 

ガイドブックに記載されていないけれど、

非常に人気で有名な太陽餅の店もあり、

ここらは本当に素敵な場所です。

 

 

 

 

店内は最後に訪問した6年前と変わらず。

 

光りが差し込んでくるこの静かな感じが好きで、

お気に入りのお店になりました。

 

慌ただしくなく、ゆっくり食事ができるのでいいのですよね。

 

 

 

 

10年前には炒め物等がありましたが、

今のメニューは小籠包とサンラータン等です。

 

やや値上がりしていますが、

85元は非常にお財布に優しいお値段です。

 

サンラータンは絶対にオススメデス。

 

 

 

 

 実食

小籠包です。

台湾に来たら、小籠湯包ではなく小籠包です。

 

この小さな肉まんがいいのよ!

意外に腹に溜まるからいいのよ。

 

 

 

 

 

1つ1つはそこそこ大きい。

湯包と同じくショウガや調味料をつけても良し。

(僕はあまり調味料をつけませんが。。。。)

 

しかし、せっかくだから最初の一つは、

調味料なしのそのままが良いです。

 

本来の小籠包を味わえます。

 

 

 

 

 

ああ、素敵。

やっぱり小籠湯包ではなくて小籠包がいい。

 

非常にアッサリ系で癖がなく食べやすい。

具材はほぼお肉で豪華な肉まんではありません。

 

かなりシンプルな肉まんですがそれでいいのです。

この素朴な感じが飽きが来なく美味しい!

 

いわゆる肉まんだから主食になるというスタンスがよい。

8個一気にがっつりいただきました。

 

 

 

 

 

サンラータンです。

ここのサンラータンは非常に美味しい。

 

酢と香辛料のバランスが非常によい!

このバランスが崩れているサンラータンは割と多い。

 

サンラータンはガッツリ香辛料がないパンチがない。

しかし、酢が弱いとサンラータンではない。

 

この絶妙なバランスが重要です。

こんなに量が多かったけっか?

 

 

 

 

具材も豊富でたっぷりで最高!

トロトロ感の具合が非常によく、小籠包とよく合う!

 

この酸味と香辛料を求めていたのですよ。

日本のパンチが弱い酢だけでのサンラータンとは大違い、

 

持って帰りたいくらいですよ。

 

 

 

 

6年ぶりに訪問して本当に満足。

この時は5月でしたが、もっと暑い季節に汗をかきながらいただくのも最高です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です