独身税が導入されるんだって?What’s the 独身税?

先日とあるお客様から、

「独身税がかかるみたいだけど、遠藤さん、知ってる?」

というクソくだらない質問をいただきました。

 

先週頭から体調がすぐれなかったのでイライラ感が。

あーイライラする。

誰?そういうくだらないことを世に放つ人。

 

っていうかさ、ChatGPTに聞けよ。とストレスストレス。

 

そのフレーズについて全く知らなかったので、

昔の欧州のこと?それともポテトチップス税のようなもの?

とトンチンカンな事を考えていましたが。。。。。

 

話を聞くと、ああ、そうなんだあ。。と。。

そういうこと発信する人が世の中にはいるんですね。

 

あのさ!

余計な仕事。増やすなや!

 

 

 

 

ChatGPTに聞いたらトンチンカンな回答しかしてくれません。

使えないね!

 

 独身税ってなんだよ

僕はゲイですので、世の中の税の恩恵はありません。

 

所得税も相続税も贈与税も社会保険料も、

僕には全くその恩恵がありません。

 

開業して2年程は所得税も国保も均等割のみ×70%減額で、

市民税も均等割のみで、国民年金も全額免除等を受けました。

 

男女間だったら配偶者の扶養になれるのですが、

仕方ありませんね。男性ですので。

 

だから子育て支援金等を独身税というのなら、

世の中の全て税金はLGBTに対する特別税ですよ。

 

そりゃ楽しいでしょうけどさ、

面白おかしく独身税なんて言葉で装飾するなんて、

イライラするわ。

 

余計な仕事を増やさないでもらいたいわね。

 

 申告しないなら文句をいうべからず

税金や社会保険料を支払いたくない。

という気持ちはよくわかります。

 

僕は昨年1年間、自分の今年度の税金を考慮しなかったので、

確定申告報酬が国保、市民税、事業税、消費税、

支部や税理士会費等で消えてしまいました。。。

(自分が悪いんだけど。。。。)

 

だから僕も支払いたくないのです。

 

しかし、税金が高い!不公平だ!と言いながら、

副業の市民税の申告を無視していたり。

暗号資産の申告を全くしてこなかったり。

 

ただ自分が得をしたいためだけに役員貸付社宅を計上したり。

家事関連費を100%必要経費にしていたり。

 

役員個人的な支出を法人経費にしていたり。

申告が必要なことを把握しておきながらしなかったり。

 

事業でもクソでもない副業を青色申告で事業所得にしていたり。

 

本当は夫の社保の扶養に入ることができないのに、

意図的でないにしろ、扶養除外を申告していなかったり。

 

ええ、僕だって9月の長野出張代を経費にしたいけど、

経費にするのはホテル代1泊分、

草津⇔松本間の列車代×50%と、白馬→松本間の電車代だけですよ。

 

あとの宿泊費と列車代は観光ですからね。

 

みんながしっかり申告していれば、

独身税なんてできなかったのかもしれませんから、

しっかり納税することって、本当に大切なのだと実感しています。

 

 まとめ

あっ!ブックオフで専門書(H30年版消費税基本通達逐条解説)を売却したんだった!

2,000円雑収入に計上しなきゃ!(意外と高く売れた。。。)

と思いだすことがあるのですが。。。。

 

LGBTに対する特別税を考慮すると、

何だか馬鹿馬鹿しくなっちゃうわよね。

 

2,000円さっさと使ってしまったし。

しかし僕はしっかりと申告をするのです。

 

「申告していません。あはははー。」と自分には甘い人間は、

ヘドを吐きたいくらい大っ嫌いだから、

2000円を雑収入に計上するのです。

 

それが職業倫理というものだと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です