プレイステーションクラシックが欲しい!でもやっぱりファミコンが好き。

プレステの復刻版が12月に発売されます。

ミニサイズですが欲しい!

この2年程で、ファミコン、スーパーファミコンと復刻版が発売され、
僕もファミコンは本気で購入を検討。

元々ファミコンは大好きでした。

親戚や保育園の友人の影響で、どハマりしたんですね。

しかし、スーパーファミコンが発売されて以降、
その機会はめっきり減りました。

スーファミでやったものは、ドラクエ5と6。

プレステはドラクエ7とバイオハザードくらいです。

高校の時も、古いファミコンとカセットで遊んでました。

技術は向上しても、僕はファミコンが大好き。

今回はファミコンについて、独断と偏見で書きます。

独断と偏見です!

attractive

ファミコンが好き

僕は1982年生まれ。

5歳からファミコンにハマりました。

当時、僕の周りにはファミコンをやっている友人が多くいました。

保育園の年長になると、ファミコン、そしてディスクの2つの勢力図でした。

ディスクというのはマリオブラザーズ2で有名です。
(ブームは短かったですがね)

ファミコンのカセットって、かなり名作が多いです。

誰もが知っている有名どころというと、

マリオブラザース

マリオブラザース3

ドラクエ3

ドラエモン

ゴエモン

ワギャンランド

マルサの女

迷宮組曲

横浜連続殺人事件

悪魔の招待状

などでしょうか?

小学校5年くらいまでは、新品、中古問わず多くのカセットを買いました。

ロープレ、アドベンチャー、推理などいろいろ。

また友人同士、親戚同士で交換しました。

交換ってよくしましたよね?

しかし、スーファミになってから、それがめっきり減りました。

リアルなゲームが苦手

ファミコンからスーファミになった画面を見た時、
誰もが驚いたと思います。

すっごい綺麗でしたよね?

音も画面もファミコンよりもぜんぜん綺麗。

今見るとそれ程でもないですが、当時は皆驚きました。

プレステが発売されてからは、ファミコン、スーファミの画面なんて、
遥か昔のような感じになります。

人物が180度動きますからね。

realistic

それ以降もどんどんゲーム機は進化していきます。

所謂、リアルさが追及されていきましたよね。

ファミコンのような平面画像でなく3Dになり。

僕はこのリアルな感じが苦手です。

ゲームにリアルはいらん。

マリオブラザースをやっている時のように、
テレビの平坦な画面を動くのが、非現実的でいいんだ!

という友人も多くいました。

僕も同意見。

あまりにリアルになっていくゲームの世界に、

だんだんむなしくなりました。

ゲームなんでリアルさは不要です。

リアルでなく、仮想世界だから楽しいんです。

昔のゲームが好き

最後にプレスをやったのは高校3年の夏。
(受験勉強の合間をぬってやりました)

あの悪名高いドラクエ7です。

怒涛の羊と剣の舞の乱用が問題の、ドラクエ7です。

伝統的な呪文より、真空波やハッスルダンス。

僕が高3の時、当時2000年は、
まだ家庭でのパソコン、インターネットは一般的ではありませんでした。

丁度、爆発的に普及する直前の過渡期。

ドラク7というと、あの石板です。石板。

「石板探すが目的じゃん!」

という不満が続出。

しかし、その石板がツボの中やら、タンスの中やらにあり、
取り忘れが多いんですね。

がさつな僕は、メダルとか取らないので、取り忘れが本当に多く、
一体どこに石板があるのか毎日、毎日悩んでました。

3日間かかった時も。

nostalgic

当時はインターネットを利用できなかったため、
ひたすら探しました。

しかし、それ以前も皆んなそんな感じです。

・ゲームでやり方が分からない

・ボスまで行けない

・謎が解けない、結局クリアできない

・一体何をすればいいのかわからない

・アイテムが見つからない

・アイテムの効果がわからない

そういった事が殆どだったかもしれません。

その場合の解決方法は、

とにかく自分で時間をかける ← ここが面白い

誰かに聞く

の2つでした。

攻略本を買うという選択は反則です。

しかし、今は簡単にゲームの情報が可能。

昨年アイフォンで購入したドラクエ7も、
攻略方法がでるわでるわ。

僕もすっかり石板の発見場所を、ドラクエ攻略サイトで確認しました。

何だかそれってつまらないですね。

まあ、それらを見なけりゃいいんですが。

こう言うと老害と言われてしまうため、

あまり言いたくありませんが、
昔のゲームがよかった。。

 

昔のゲームのおもしろさ

昔を懐かしむのって、自分自身が時代に
遅れているだけなのかもしれません。

技術は進歩しているのだから、
今現在のゲーム機の方が、面白いに決まってますよね。

僕がきっと古い人間なんですね。

しかし、どうしても子供頃のあのワクワク感がありません。

ドラエモンのファミコンゲームってありましたよね?

あのしずかちゃんを助けるやつです。

保育園児じゃ絶対、まずその攻略法がわかりません。

カセットを入れてゲームを開始した時、
一体、何をどうすればいいのかわからないあの絶望感。

そこから世界を散策していく面白さ。

自分で世界を開拓していく面白さ。

ファミコンの面白さはそれです。

独断と偏見ですが。

スーファミ以降、その冒険している感を取り戻せずにいます。

まとめ

ファミコンを中古で買おうかなーと迷っています。

ネットで探すと結構な値段がしますが。

ゲームって楽しいですよね。

それをしている間は、完全に現実の世界からは、
頭を離れさせることができます。

独立したら。。。

本当はまずいですが、ゲーム三昧しようかな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です