台東観光グルメ池上の阿嬤的店。池上でローカル感たっぷりの地元人気店といえば阿嬤的店。

年末年始に訪問した台東グルメのお店です。

2年前はAirbnbを利用し、池上に1泊。

金城武の木や田園、池上弁当や全美行がメインだったため、

街自体はそれ程散策しませんでした。

 

今回は、地元のガイド本を頼りにまずランチ散策。

地元の方がいっぱいで正直、入店しようかどうか迷いました。

 

でもせっかく来たんだからね、思い切って入店です。

お店の名前は「阿嬤的店」です。

【訪問時2018.12.31】

 

お店の外観です。

これは!!ローカルです!

 

阿嬤的店 基本情報

住所は台東県池上鄉中東三路15號。

↓地図です。

池上のメイン通りは一本道の為、マップを見ながら歩けば迷いません。

 

店内です。

 

 

あまりイメージが出来ませんが、お客さんが多すぎて、

テーブルなど店内の様子は取れませんでした。

 

ものっすごい混んでました。

オーダーのシステムがわからず、少し右往左往してしまいました。

メニュー

メニューです。

お店に入ると、レジでメニューの紙を貰います。

 

店内で飲食する場合、テーブル番号を書きましょう。

お支払いは後払いです。

店内の壁にも書いてありました。

 

 

 

 

 

オーダー時、店員さんが何か言っていて困りました!

多分、麺の種類は何にする?

 

といっていたんだと思いました。

中国語の「何」だけ聞き取れました。

 

麺の種類が、「白麺」「油麺」「仙草麺」と3種類あるようです。

 

せ、仙草?と思いましたが、ここはきっと「白麺」が基本だよね?

なので「白麺」にしました。

 

「油麺」は何となく想像できますが、「仙草麺」って気になります。

オーダー

炒飯

海老チャーハンです!

パラパラ系ではなく、僕が好きなオイルリッチ系です。

おや?これは味の決め手はウスターソースか?

 

台東で食べる炒飯、麺や炒め物は、ウスターソースの味がします。

でもペチャペチャしていません。

 

 

 

コーンが入っています。

珍しいですね。

 

 

ソース(多分)で味付けされた飯とよく合います。

炒飯はオイル系がいいですね。

 

海鮮麺

海鮮麺です。

よかった、小にしておいて。

こちらもウスターソースの味がします。

 

麺が美味しい。ソースの味もあっさりしていますが、

中華系の麺とソースの味がします。

 

 

 

 

 

つるっと光る油が食欲をそそります。

味自体はシンプルですが、だからこそ、麺が美味しく感じます。

 

 

 

 

他にも予定があったため、2品のみでしたが、

合計で100元ほどでした。

 

日本円で360円ほどでこれだけ満足できれば、

いう事はないでしょう。

 

できれば落ち着いてオーダーして、

もう一度訪問したいお店です。

 

他の麺や炒飯の味がとても気になる、期待値の高いお店になりました。

まとめ

池上というと、まず駅前の有名な2件のお弁当へ行くと思います。

 

しかしお米は冷めているため、お弁当に捕らわれず、

地元の飲食店に入るのもいいのではと思います。

 

この日は休日でしたが、地元で人気のお店、カフェもいくつかあるようです。

一泊ゆっくりして、サイクリングもしながらゆっくりしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です