悩む悩む、ゴールデンウィークに旅行へ行こうか行かまいか?そりゃ行くでしょ。

今更ですが、今年のGWは最長10連休ですって!

申告期限は延びるし、休みは多くなるし良い事三昧です。

(世間はそうではないようですが。。。)

 

滋賀県の草津から静岡へ帰る途中、駅構内のJTBをチラ見すると混んでます。

大学生やら社会人やらシニアやら。

せっかくの連休ですからね。

そりゃ普段行くことが出来ない、長期旅行のまたとないチャンスです。

 

さてもう7年程前ですが、沖縄や台湾南部の屏東の安宿に泊まった時、

30代で会社を辞めて、旅をしている数名の人に会いました。

会社を辞めたタイミングで、長期旅行をしていたようです。

 

「30歳超えて、自由な旅なんてなにやってんだろ?」

と、当時の僕は思いましたが、僕自身がそうなるなんて。

 

仕事はないけど(準備も整っていないけど)、時間はたっぷりある。

こんな時、旅行って行くんでしょうか?

台中 宮原眼科

GWは航空券の価格が高い

今年の五月は10連休という事で、需要と供給のバランスにより、航空券が異常に高いですよね。

台湾行の航空券を見たら非常に高額です。

 

その時には草津に引っ越しているんで、関西空港からのチケットを検索したところ、

関西 ⇔ 桃園は、LCCを使っても、80,000円から!

 

 

空港を高雄にしても、LCCで100,000円!

 

 

じゃあ、空港を名古屋にしてみると、フルキャリアで比較的価格が安いチャイナでも、

100,000円!

まあ、いくら何でも高いですよね。

 

しかし僕はもう、わざわざ価格が高いGWに行く必要性がありません。

付き合っている彼女も、GWとずらして休みを取ります。

ちょっと日付をずらして、関西 ⇔ 台北5/7から2週間の旅だと、

LCCだとなんと15,000円から!

 

フルキャリアで世界的なキャセイだと33,000円、

エバーだと37,000円から。

日本の航空会社は相変わらず強気な価格ですが、それでもGWの価格の1/2以下です。

いいですねー。

 

 

この価格ならわざわざマイルを使わなくても、キャセイパシフィックで決まりでしょう。

時間帯をもう少し選びたいなら、エバー航空がベター。

うん、そうしよう。

宿泊場所はホテルは贅沢です

さて2人で宿泊するときは、相手にちょっと多めの値段を出してもらいます。

2週間ホテルに泊まったら、ヤバい金額になります。

東京や京都の国内ホテルなんて、きっと恐ろしく高額なんだろうね。

 

しかし、通常の社会人はそんなに多くの休みは取れないですよね。

僕はちょっと長く旅行に行こうと思いますが、1人で行動する時は、

INNやゲストハウスなどの安い宿に泊まろうかと思います。

 

そうそう、以前よくAirbnbを使ったんですが、かなり良かったんですよね。

特に東部の池上に行ったときは、5000円程度で広々した自然溢れるお部屋でした。

池上 宿泊した一軒屋

 

Airbnbでネックなのは、先払いが多い事なんですよね。

英語はほぼ通じるんで言葉の問題はないのですが、

先払いの場合、現地で予定の変更ができません。

 

気ままに旅行をするんであれば、その時の気分で行動したいですからね。

Booking.comでは、多くのINNが掲載されているため、

それらの兼ね合いを見て、予約していこうと思います。

現地での旅行先はその時の気分で

旅行へ行くことが決まると、問題は行く先です。

花蓮や台東へは、台北から飛行機で行きますが、

現地でいろいろな街や歴史的な場所へ行きたい場合、タクシーやバスが必須です。

 

西洋の方はよく街中心部から駅までウォーキングしていますが、

僕はめんどくさ!タクシー使っちゃお!派です。

 

でも1人行動の時は、タクシー代は勿体ないですよね。

お金も限られていますし。

なので1人行動の時は今回、久々に台湾中部へ行こうと思います。

 

雲林へはまだ行ったことがなく、南投や彰化にも1度しかありません。

久々に嘉義もいいかも。

 

彼女とは花蓮で待ち合わせのため、台中空港から花蓮空港へ飛ぼうと思います。

台湾中部から南部に変更しても、高雄空港から花蓮空港便がありますしね。

 

せっかくなんで、柔軟に考えます。

フルーツとフルーツティー

旅行には体力が必要

さて仕事もなく収入もないのに、旅行なんて!

と両親からは文句たらたら。

そりゃそうですよね。

僕が親でもそう言うと思います。

 

でも旅行に行ったことがあればわかると思いますが、旅行って疲れます!

特に初めて行く場所の場合、楽しいですが体力の消耗は相当です。

台湾初めて、ベトナムやタイはこの時期は暑いです。

 

加えて蚊も行動をしている時で、虫刺されには注意しなくてはいけません。

旅行中って、体調も変化しがちです。

僕は今年の年始に8日間台湾へ行きましたが、

現地でケガはするし、調子は悪くなるしもう大変!

 

加えてスマホが調子悪くなるし(これは本当に痛いです)、バスは英語通じないし。

それだけで疲れました。

そして帰国してインフルエンザを発症!

 

とりわけ夏場の旅行は、相当の体力を消耗するため、

高齢になると様々なリスクが高くなります。

一日フルに歩いて走って汗かく行動なんて、36歳の僕でも疲れます。

 

今のうちに行ってしまおう!でもいいよね。

花蓮 瑞穂牧場

まとめ

僕にとっては贅沢ですが、いいや、行ってしまおう!としました。

GWは人手不足のようなので、バイトでもしようかなー?と思いますが、

今は自分のツールを揃える方が先だなと感じます。

だったら、旅行へ行く場合ではないのですがね。

それまでHPと格闘がありますが、なかなかうまく作れないものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です