カフェやワーキングスペースでのPCの取り扱い。「盗んでください!」宣言をしてはいけない。

4月に入り引っ越しの準備をしつつ、ワーキングスペースやカフェでPCを使っています。

今までそんな機会はありませんでしたが、ワーキングスペースって、

結構いいものだなと感じています。

いろんなフリーの人が利用してるんですね。

丸井のワーキングスペースのドロップインは500円ですし、かなりお手頃だなあと。

 

さてそこでちょっとびっくりした事が。

荷物やパソコン、タブレットをそのままの状態で席を立つ人の多さです。

昼食時に、1時間少々席にいない人もちらほら。

(本当はルール上、ダメなんですがね。)

 

今まで不特定多数の人が集まる場所でPCを使わなかったので、

外でのPCの取り扱いに全く気にも留めませんでしたが、

みんな置きっぱなしで席を離れるんでしょうか?

 

defenseless

defenseless

盗んでください!と宣言する人は多い

外出先でPCを使うというと、カフェでポチポチしている人が圧倒的だと思います。

僕もタブレットでブログを更新する時は、カフェで行う時もありました。

バリバリビジネスマンであれば、カフェでPCを使う事は多いですよね。

 

先日もカフェで待ち合わせをしていたところ、隣や後ろの席はPCを使うビジネスマンが!

 

課税所得の違いを感じさせるパリッとしたスーツ姿が眩しかったのですが、

意外にもPCをそのままで席を立つんですよね。

お手洗いに行ったり、外に電話に行ったり。

 

おそらく貴重品は離さずにいると思うのですが、PCはそのまま開いたまま。

以前もPCを置いたまま席を離れる人を目にしています。

 

ワーキングスペースでは、殆どの方がPCを置いたまま席を離れます。

トイレに行くのにイチイチPC持って行ったら、大変だからだと思いますが。

 

でもこれって、おかしいですよね?

「盗んでください!」

と宣言しているようなものです。

 

トイレに行くにしても、スマホやお財布を席に置いたまま離れる人はまずいないでしょう。

 

スマホではキャッシュレス決済が可能な為、お金同然ですし、

お財布なんてカードが入ってるし、盗まれたらさあ大変。

 

でもなぜかPCは置いたまま席を離れます。

thief

thief

日本で置き引きに遭わないは間違い!

海外旅行へ行ってカフェに入ると、勿論PCを使う人は沢山いますが、

あまりPCを置いたまま席を離れる人は見たことがありません。

 

比較的治安の心配がない台湾でも、あまり目にしません。

まして、ワーキングスペースで食事時に1時間以上席を空ける時に、

無防備にPCを置いたままにするんなんて!

 

根本的に性善説として、PCは盗まれないだろう。という思いがあるのかもしれません。

大切な情報などは、指紋認証やパスワードをかければブラウザを開けませんしね。

(そんな解除方法はいくらでもありますがね。)

 

しかし、PCに詰め込まれている情報は膨大で機密情報もあり、

そしてPC自体が決して安いものではありませんよね。

 

タブレットなども、128GのiPadなら5万そこそこします。

決して安い買い物ではありません。

 

日本人は礼儀がよく、安全で荷物を盗まれる事はないと認識されているようですが、

この5年で訪日外国人は、ますます増えていますよね。

 

日本人が盗んだりしなくても、それをうかがっている外国の方もいるかもしれません。

実際に、僕の友人は買ったばかりの13型のPCを、

カフェでちょっと追加注文している間に盗まれました。

 

大切で重要なPCは、例えトイレのようなちょっと席を立つ時でさえも、

肌身放さず持っていく事をおすすめします。

attention

まとめ

そういう僕も、大学受験や税理士受験生で図書館で勉強していた時、

荷物を置きっぱなしにして、外で昼食をとってました。

いかにも盗んでください!って感じの光景に、

驚く外国人の方もいるようですね。

 

国内旅行であっても、外国人が室内に入ってきて強盗事件があるこの時代、

PCやタブレットのような高額かつ重要なハードは、

「盗んでください!」

と宣言するこのないようにしたいものです。

 

なお、本日と先日、スーパーでなぜか外国の方に話しかけられ、

油揚げと厚揚げの違いを即座に答える事が出来ませんでした。

丸1年間、英語の勉強をしていないため、すっかり口から出てきません。

今日から復習をすることとします。

 

【今日の言葉】

defenseless 【形】無防備な

後ろにはagainstが相性がいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です