空港でのブログ更新はココに注意しよう

今日から15日間、台湾に行ってきます。

宜蘭県の羅東から一周する予定です。

今まで旅行中はほんの数行しかブログを書きませんでしたが、

今回はずっと1人です。

せっかくなんで、1000文字くらいは書きたいのですが、

すでにブログを書くのが困難です。

 

ブログを毎日書いていて、ちょっと長めに海外へ行こうと予定している人は、

・エアポートWi-Fiが不安定な事

・関西空港は電源ケーブルが少ない

・モバイルPCが必須

の3点に注意が必要です。

 

空港のWi-Fiは不安定

空港で少しアップしようとおもいましたが、

エアポートWi-Fiがすこぶる不安定です。

遅いし、切断するし。

iPhoneのデザリングを使っていますが、電源がなくなると大変です。

必ず電源ケーブルをバックに入れておきましょう。

関空は電源ケーブルが少ない

羽田空港を利用した時には、

搭乗口付近の至るところに電源がありました。

成田空港も同様ですが、関西空港は電源があまりありません。

若い方やビジネスマンで使用している方もおり、

混雑時は電源が埋まっていることも。

各デバイスの充電はフルにしおきましょう。

モバイルPCが必須

僕は未だにモバイルPCを持っていません。

今まで外でPCをいじる事がなかったからです。

iPadとキーボードで今書いていますが、

何とも書きにくい。

慣れればいいだけですが、画像処理がうまくできません。

 

っと思ったら、画像のトリミングはiPadペンシルでできました。

でも何だかうまくいかないような。

キーボードも途中でカーソルが移動してしまったり。

 

海外でブログ更新をする場合は、12型若しくは13型のPCが必要ですね。

まとめ

旅行中も毎日ブログを書くのって、だるいなあと今から思っています。

別に広告も入れていないし、問い合わせも嫌なコメントしか来ないしね。

でも、いいんです。

相当の覚悟を持って、一度決めた事は、相当のことがない限り諦める事は致しません。

さくらインターネットのサーバーを利用している場合、海外でのブログを更新する場合には、国外アドレスを可能に設定しておきましょう。

そうしないと、ワードプレスに接続できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です