屏東観光グルメ駅前大和頓物所。レトロな竹田駅の目の前に佇むモンダでオシャレカフェ。

屏東県竹田郷のグルメの紹介です。

2019.08の1人旅の最中、潮州からの帰りの際、途中に立ち寄った竹田駅。

 

醤油ソフトを食べた後、屏東駅までの次の電車まで1時間あったので、

駅前のおしゃれなカフェで休憩することに。

 

一見、カフェだと気づかなかったのですが、何だかオシャレな若者が、

ポツリ、ポツリとコンクリートの建物に入っていきます。

 

お店の名前は「駅前大和頓物所」

コーヒーが香る、とってもスペイシャスなカフェです。

 

 

駅前大和頓物所 基本情報

住所は屏東縣竹田鄉豐明路26號。

最初はカフェとは思わなかった、コンクリートの建物。

 

竹田駅から出ると、まさに目の前です。

↓地図です。

 

 

こちらは旧竹田駅の駅舎。

レトロな建築で、今は竹田駅の観光名所となっています。

 

 

こんなレトロな建物があったかと思いきや、

すぐ隣には、今風のモダンなカフェが。(建物自体は古いですが・・・)

 

お店の内部はこんな感じです。

コンクリートが基調とされています。

 

木材でこだわった内装も素敵だけど、

僕はコンクリート基調の内装も大好きです。

 

無機質な感じがするけれど、オシャレなテーブルや椅子が、

何だか余計に際立つ感じがします。

 

ただのコンクリートではなく、所々、古い建物を改装した感が残っていて、

なかなか味がある内装でした。

 

 

 

内部は意外に広く、僕が座った窓側から庭園が見える先には、

更に椅子とテーブルがあります。

 

みなさん、平日なのに、ゆっくりと本を読んだり、音楽聞いたり、

お茶飲んだり、家族で会話して楽しそう。

 

メニュー オーダー

メニューです。

食べ物も飲み物も、150元前後なんで、カフェですがそこまで高くありません。

 

あっ!有名な屏東荘園のホットチョコがある!

でも、ついさっき、豆乳ソフトを食べてしまい、口が甘い。。。

渋々、ここは諦めました。

 

 

 

たまには阿里山紅茶をオーダーしてみました。

うわ!凄いです。

 

テーブルに到着した瞬間に、茶葉が香ります。

あの阿里山紅茶特有の、苦みがある優雅な香り。

 

アッサムやダージリン、蜜香紅茶とはまた違った苦みが魅力的です。

 

 

 

 

僕は個人的に紅茶が好きなので、台湾ではよく紅茶を買います。

 

東部の蜜香紅茶、柚茶、蜜香紅烏龍、

中部の日月譚紅玉紅茶などなど、

台湾特有の紅茶って、色が綺麗で透明感が美しい。

 

 

何だか美味しそうだったんで、チーズケーキもオーダー。

意外にずっりし、濃厚です。

 

かなりチーズ感が強く、しっかりとしたおやつには最適。

 

 

 

阿里山紅茶のさっぱりとした苦みと非常によく合い、

ケーキの甘さとのコントラストが最高です。

値段も90元で高くもなく、とっても満足できるカフェタイムでした。

 

まとめ

屏東県竹田駅の目の前の駅前大和頓物所は、3時のおやつや休憩には最適です。

内部も広々しており、PCやっても本を読んでも、おしゃべりしてもよし。

 

気持ちよく、眠りこけても良し。

珈琲の香りが立ち込め、ゆっくりリラックスできます。

 

屏東市から足を延ばしてみても、潮州からの観光途中で立ち寄ってもお薦めです。

最新の税務記事

2019.11.14遺言書に異議がある場合の家族間の遺産分割協議

 

今日の言葉

freshly cooked:作りたて

ビスケット:餅乾 ピンインは bǐnggān

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です