WordPressに失敗。自分自身が相談者の立場になって気付くこと。

ここ数週間程、ワードプレスの操作がうまくいかず、思い悩んでいました。

 

画像が多い為、自動生成停止や今までの生成画像を削除していたら、

思わぬトラブルが発覚してしまい。。。

 

アイチャッチがぼやけたり、投稿画像がぼやけたり。

 

全ての不要画像の削除をしたわけではありませんが、

サムネイル、小、大画像の自動生成画像削除をした画像については、

何だかややぼやけてしまい。。

 

投稿前の複数回の圧縮が関係しているようですが、

結局自分1人ではこれといった理由がわからず。

 

サーバー引っ越しを考えていますが、

僕は自分でサーバー移転をする自信がありません。

 

こんな時、その分野の専門家の意見を聞きたいと強く感じます。

 

そしてその状況や思いは、普段自分が問い合わせを受けつけている、

税務相談を依頼してくれる方の心境そのもだと、今更気づきました。

 

原因がよくわからないとモヤモヤ

ワードプレスがにっちもさっちもいかない時の、

このモワモワ感って半端ありません。

 

僕の台湾ブログの命とも言える画像の中で、

サムネイルや中、大の自動生成画像を削除したら、

なぜかその画像だけ荒くなってしまったのです。

 

普段はiLoveIMGで一度圧縮し、TinyPNGで再び圧縮していのですが、

iLoveIMGで圧縮すると、なぜか投稿したプレビューすると画像が荒く。。。

 

まあ、TinyPNGだけで圧縮して再度アップ点リライトすればいいのですが。

 

しかし、旅行の投稿だけやり直すとしても、

ちょっと気が遠くなってしまいます。

 

きっときかっけは、自動生成画像を削除したからです。

 

しかしその主たる結局原因や理由がわからず、

本当にモンモンとする、何となくイヤーな気分です。

ネットはどれが正解かわからない

1人で運営しているので、当然自分で解決するための糸口を探します。

 

ネットで自分にような人はいないか?

自動生成画像はどうすればいいのか?

画像削除プラグインが原因なのか?

 

今から始まったことではないのですが、

ワードプレスやweb関係のブログをみていると、

多くの異なる意見が述べられています。

 

このプラグインは便利・危険

画像は削除して圧縮・画像削除はしないほうがいい

自動生成画像削除は不具合が多発する

 

一体どの意見や考えが正しいのか、または推奨される方法なのか、

わけもわからない人間からすると、本当悩みます。

 

サイト内の説明書や内容を探してみても、

話が専門的すぎてよくわからないことも。。。

 

この状況は、

確定申告がわからない、記帳の方法がわからない、

といった相談者の状況と、よく似ています。

自分が相談したいと思う立場になる時

こんな僕でも昨年の独立以降、

ほぼ毎月、個別税務相談の問い合わせがあります。

 

2時間の相談料金は、当初よりやや値段は上げました。

 

しかし、お金をいただくときに、しばしば、

この程度の返答でいいのかな?と、

何となく後ろめたく感じます。

 

今まで難問という難問は1件だけであり、

今までの経験で返答できる事が殆ど。

 

僕は必ず最終的な答えは相談者自身に委ねます。

 

もしかしたら僕が発している内容は、

ネットや参考書が言っている事と変わらないのかも・・・

 

そんな風に思い、僕はあまり顧客満足度の自信を持てません。

 

ただ今回のように、自分が相談したいと感じる立場になった時、

相手に求める内容は、必ずしも正確な解ではないことに気付きます。

相談は正確な解を与えることではない

自分ではよくわからず、どうにもならずにモヤモヤしているとき、

ネットではなく、プロに聞きたいと感じます。

 

聞きたい内容は単純で、一度見てもらって、

プロの意見を聞きたいだけです。

そこで上手く解決できれば、ラッキーかなと。。。

 

僕は今まで相談というのは、可能な限り、

解を出さなくてはいけないと考えてました。

 

しかし相談者が求めるのは解ではなく、安心感でもなく、

解決方法となる手掛かりを求めているのかもしれません。

 

ネットではみんな異なる事を言うし、

専門系のサイトは専門用語がわからず難しい。

 

だったらプロの方に、一度その指針となる方向性を聞きたい、示してほしい

という事が、本来の相談のあるべき姿なのかもしれません。

 

自分自身では答えが出ない、全く専門外の分野についてモヤモヤしてると、

なるほど、相談をしたいと感じる気持ちがよくわかります。

 

今後相談を受ける時は、

もっともっと多くの題材を用意しておく所存です。

 

まとめ

ワードプレスって、悩みだすと止まらないですよね。

もしかしたら、たまたま僕が今まで気付かなかっただけ?

って事も、よくある事です。

 

そういえば、まだ始めたばかりの頃、

画像をアップすると、なぜかセンタリングができませんでした。

(いつの間にか治ってました。)

 

実はこのブログは、これでも軽くなりました。

なんせ300,000KBも画像削除したからさ。。。

 

でも重たくてもいいやって、開き直る事も大切です。

 

最新の税務記事

2020.05.17新型コロナの影響による控除期間13年の住宅ローン控除の入居条件緩和について

 

今日の一言

May I have permission to:~していいですか

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です