図太さと図々しさは紙一重。図々しいフリーランスにならない為にできる事。

1人で仕事をしていると、「図太くないと生きていけない。」、

会社員の時は、「図太くないと上にいけない。」としばしば耳にします。

 

僕は外見やオドオドした振舞いからか、

「もっと図太くならないと。」と見ず知らずの人から助言が。

 

確かに、些細な事をはねのける精神力=図太さには憧れます。

男性でも女性でも、図太いは生きる力が強いとされます。

 

ええ、とても僕にできそうもない。

しかし、図太さをはき違え、単なる図々しい人間になるくらいなら、

ネガティブで暗い人間であった方がマシです。

 

 

図々しい大人の振る舞い

琵琶湖岸サイクリングの途中、しばしば休憩のためパーキングエリアに入ると、

残念な光景ばかりが目に入ります。

 

トイレに立ち寄った最中、「いいから、いいから。」

と、ゴミを放置していく家族連れやキャンプの集団。

 

中には平気でゴミを放置したり、ゴミ箱に捨てていく方達も。

しかし、殆どの方は自宅にゴミを持ち帰り、また環境に配慮してアウトドアを楽しんでいます。

美しい環境はみんなで守るものだし、子連れの方は子供のまたとない教育の一環だからです。

 

そういう観点を考慮すると、「いいから、いいから。」ゴミを放置するという行為そのものは、

純然たる図太さというのかもしれません。

 

ただし、そんな精神力を獲得するのであれば、暗い人間の方がマシです。

 

図々しい大人の行為

開業してもうすぐ1年6か月。

お客さんと触れ合うようになったのは、ここ1年程なので、

僕はそれ程他者との接触はありません。

 

僕は殆どの言動は気にならないタイプですが、少なからず対人間と接触していくと、

初対面から突然、ズカズカっ!と懐に飛び込んでくる人も一定数存在します。

 

出産や育児、結婚や離婚、独身、家族の稼ぎ等。

確定申告料金や相談料を最低レベルに安くしてほしい。

無料の依頼してくる

 

相手の情報を聞き出すには図太くないと不可能だし、

商的な交渉にも、ある程度の図太さが必要だと知っています。

 

しかし、そんな図太い人間になるようだったら、

ネガティブな人間の方がマシです。

図々しい大人の言動

不特定の人が利用するサービス提供を受ける時、

日常生活において、個人的に注意している事があります。

 

プール等は自分のレベルに応じたコースを使う。

コアワーキングやカフェ等では、声の大きさや会話の内容に配慮する。

特定のスペースを占有する事をしない。

決められたルールを守る。

 

いいじゃない、お金払ってるんだから、図太くならないと損!

みんなそうしているからいいじゃない。

 

という考えの方もいるようですが、

そんな汚らしい人間にはなりたくありません。

 

図々しいフリーランスにならない為に

自分が図々しくないか?と言われたらよくわかりませんが、

図々しいフリーランスって嫌だなあと。

 

図々しいフリーランスにならない為に、

相手に発する言葉やルールの順守に注意しています。

 

自分が同じ言葉を投げかけられたらどう感じるのか?

「みんなルール破ってるから」という理由でルール違反をしたら、

真面目にやっている人はどう感じるのか?

 

生きていくための図太さとして正当化する人もいますが、

単なる図々しい言動は、第3者目線で俯瞰すると醜さが目につきます。

 

図太さと図々しさは紙一重。

図々しいくらいなら、ネガティブで暗い人間でありたいと願います。

 

まとめ

そういう僕は只今自分が稼いだお金を生活費にせず、

高額な趣味に投入しようとしています。

 

図々しくも、生活費は嫁に依存してしまおう!と天の声が聞こえたからです。

 

でもきっと出来がいい僕の嫁は理解してくれるはず。

図々しくも、僕はその願いを込めて今夜もブログを更新しています。

 

最新の税務記事

2020.08.30    3社合併が行われる場合の欠損金の引継ぎ制限について(吸収・新設合併)

 

今日の一言

次は彦根だよ: Coming up is Hikone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です