普段は低速姿勢。でも時には無理して上級コースで仕事に臨んでいい時期もある。

高校の時に大嫌いだった国語や古典の授業。

 

今日の日付が自分の出席番号の日の場合、

かなりの確率で指名される事が多く、朝から憂鬱でした。

 

同じような感覚が、ここ最近続いています。

朝起きると、しばしばHPからの問い合わせの受信メールが。

 

嫁さんからは、「ありがたく思え」と発破をかけられますが、

「ああ、嫌だな」という感覚が、今の僕の正直な思いです。

 

 

(今日は無理して長浜ロマンビールまで往復149キロ)

 

1人でできる業務はかなり少ない

10月の終わりから、それなりに仕事らしいことを毎日行っています。

 

現実逃避したくなったら、平日にロードバイクに乗ったり、

ちょっと街まで遊びに行ってしまいます。

そして自分の首を絞める結果になっています。

 

僕は税理士さんの知り合いは、なんと2人しかいないので、

どうやって仕事をこなしているのか、聞く術はありません。

 

脂がのった士業の方は、毎日仕事をこなし、新しい案件もこなしているかと思うと、

どうやって1人でバンバンこなすのか、凄いなあとばかり思います。

 

今の僕は、10件も20件も顧問先があるわけではないのですが、

単発の相談が週2件入ると、(自分の趣味と遊びを含んだ)スケジュールが圧迫されます。

 

ああ、焼き菓子作りもここ1か月程やっていない。。。

 

月次顧問も決算も単発契約、単発業務も、自分のやり方が非効率なのかもしれません。

僕は余計なことをやっているんでしょう。

 

とはいうものの、1人では何でもこなせないと実感しています。

 

問い合わせが来るのが怖くなる

最近知り合いから教えてもらったのですが、滋賀県、税理士で検索すると、

広告以外の税理士のwebサイトは、僕の事務所HPが一番初めに並んでいるようです。

 

ええ、自慢の台湾、太麻里で撮った写真だからさ。

とはいうものの、相変わらず基本は低速で、

まだまだ胸を張って低収入低所得のヒモ男ですが。。。

 

webの効果はあるのかもしれませんが、

9月以降は、からぶりの問い合わせも増えました。

 

お互いのニーズや姿勢にマッチしない

電話越しに暴言をはかれる(関西って怖い。。)

返信後、連絡が来ない

すっぽかしをくらう(←ちょっと泣きそうになった。。) などなど

 

新しい問い合わせが来るたびに、「うれしい!ドキドキする」から、

段々と「怖い、ああ、嫌だな。」という心境の変化がありました。

 

ゆっくりゆったり仕事をしたい

仕事に関しては、僕は来るもの拒む姿勢です。

 

自分のプライベートの予定やスケジュールを調整してまで、

仕事の依頼を受けるつもりもありません。

 

金額のみならず、自分とニーズがマッチしない仕事や、

良い言い方ではありませんが、「めんどくさ!」と思う事は引き受けていません。

 

ゆったり考えたり、落ち着いて準備できなかったり。

毎日の炊事洗濯、野菜たっぷりの夕食、ロードバイク、

マンガミュージアムが楽しめない生活をするつもりがありません。

 

ただ、時々、もう少し無理してみようかなという気になります。

 

無理してもいい時期だってある

僕はノー残業人間でしたが、最初に勤務した会計事務所では、

しばしば残業をしていました。

 

強要されたわけではありませんが、9時、10時になった時。

定時で帰れない雰囲気もありましたが、多くの場合、自分から進んで残業してました。

 

資格試験の為の成り行きとはいえ、税理士試験の勉強をしていたので、

それなりに仕事が好きで、興味もあり、早く覚えたいという時期もあったのです。

 

今でも僕はノー残業派の人間であり、無駄な残業は意味がない。

帰れるなら、さっさと帰った方がいいと思うタイプです。

 

しかし一方で、社会人になった時は、

少し無理してもいい時期もあるのではないかとも感じています。

 

仕事が本当に面白く、興味があるのなら、思うままに、

超過勤務をする時期があってもいいと感じています。

それは言うまでもなく、意味がない残業とは全くの別ものだからです。

 

自分が興味があることだったら、また、どうしても心のどこかで引っかかるのであれば、

少し無理をしていいのかもしれないと感じます。

 

ええ、どのみち僕は、この先何十年も税理士業務を行うつもりはありません。

今は少し、無理してみようかと思う所存です。

 

まとめ

そんなことを書きながら、今年の仕事納めは12月23日にする事にしました。

仕事初めは1月10日頃の予定です。

 

ええ、だってさ、自分がこういう仕事をしていて何なんですが、

自分の経理を全くやっていないんだよね。。。

 

さすがにMFクラウドで連動して預金残マイナスで提出じゃあまずいので、

1日だけ頑張ってみようかと思います。

12月25日からガッツリロードバイクと遊びに行きます!

 

最新の税務記事

2020.11.26 自宅兼店舗・事務所に関わる長期火災保険や地震保険の取り扱い

 

今日の言葉

無理する:overdo it

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です