週1日くらいはスマートフォン・PCから完全に離れる生活を心がける。

日曜は長浜黒壁スクエアまで往復149㎞。

前日のどんよりした天気が嘘みたいに快晴。

 

今日は余裕があったら、湖北水上公園まで頑張ってみよう。

と、朝から朝食を作り張り切っていましたが。。。

寒い。強風向かい風。疲労により断念。

 

しかし、毎回疲労はありますが、頭の中がスッキリします。

 

8時間のサイクリング中は、スマートフォン等の電子媒体を見つめる事はしません。

(写真はとりますが。。。)

 

1週間の中で1日でいいので、日中、スマートフォンやPCなどの、

電子媒体を見つめない時間が、汚れた脳みそを浄化させています。

 

 

 

嫌でも入ってくる汚い情報

スマートフォンやPCは、日常生活や仕事で欠かせません。

嫌だ!といっても、それらが無くては仕事ができず。。。

 

また、通信・電子媒体から受ける恩恵も多く、

もはや日常からは切り離せません。

 

しかし、同時に不要な汚れた情報も舞い込んできます。

また情報量が多すぎて、頭の中が混乱することもしばしば。

 

ネットで検索して探す、調べるという方法は、日常でも仕事でも必要ですが、

同時に使わなくなった部分は確実に退化している事を実感。

 

常日頃、一度どこかで汚れた脳みそを清算したいと思っていました。

そこで週1の長距離サイクリング中は、電子媒体から距離を置くことにしました。

 

電子媒体では比較できない美しさ

ここ最近は、近江八幡からは湖岸道路をはずれるコースを走っています。

びわこよし笛ロードからきぬがさ街道へ向かい、田畑を通り荒神山通りへ。

 

車も人も殆ど通る人はいませんが、

湖岸道路のさざなみ街道よりも、サイクリングには断然オススメデス。

 

約15キロ真っすぐの田畑を通りますが、殆どデコボコの道はなく、

自転車が走りやすい舗装道路で交通量は激少ない。

自転車好きには、絶好の道です。

 

 

 

宇曽川周辺の田畑は、紅葉と重なると美しい。

 

スマートフォンの有機ディスプレイの液晶は、

見るも鮮やかで、現実に目にする光景より、輝きを放ちます。

 

 

しかし、実際に目にする自然の姿の方が、断然美しいし、

土の匂いがする中を疾走していると、下品で不要な情報が脳みそから放たれます。

 

リセットするには電子媒体からはなれる

日常、様々な情報に囲まれていると、

知らず知らずのうちに、頭が混乱していきます。

 

僕もブログを書いていて言うのもなんですが、

他人が発信する情報もまた、自分にとっては混乱の元になる場合が。。

 

嫌でも入ってくる情報は、自ら遮断する事が一番。

 

意外にも、電子媒体に触れない時間は、全くストレスありません。

自然が創り出すカラーを目にする方が、本来の人間の摂理なのでしょう。

 

週1程度は、電子媒体を直接遮断する生活も悪くありません。

 

まとめ

土の匂いやひんやりした風、光り輝く田畑のカラーを目にすりと、

視覚から脳みそまで浄化されてスッキリします。

 

それだけ日常、電子媒体や通信媒体に依存している証拠です。

 

どんなに科学技術が発達しても、人間が安らげる場所や物は、

本来の自然の姿そのものです。

 

電子媒体から離れるのなら、サイクリングがおすすめです。

 

最新の税務記事

2020.11.26 自宅兼店舗・事務所に関わる長期火災保険や地震保険の取り扱い

 

今日の言葉

無理する:overdo it

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です