年末年始は12/22~1/11までバカンス。ああ、フリーランスでよかった!

今日から12月に入り、あと1か月もすれば1月1日。

 

年末年始の台湾旅行がもう随分、昔の事にようです。

今年1年は、僕にとって時間的に非常に長く、濃い1年だった気がします。

 

年末年始というと、気になるのは休みです。

会社員の時から、年末年始の休みの少なさが気になってました。

1月4日から仕事って。。。

 

そこで昨年同様、僕は12月22日で仕事を終え、

年明けは1月11日から仕事を始めます。

 

 

年末年始は彦根、米原、長浜へ!

 

思う存分休んでしまおう

昨年旅行中、ふとツイッターを見ていたところ、同じ士業の中では、

12月末まで、また年始早々から仕事をされている方が、一定数いる事に気付きました。

(そりゃ、そうだろうよ。)

 

嫌々やっているのではなく、きっと仕事が楽しいんだなあと。

僕ですら、日常そういった時もあるので、脂がのった方だと尚更だと。

 

楽しいくてイキイキしているのであれば、超過勤務とは異なるので、

個人的にはいいんじゃないのかなあと感じます。

 

去年はそんな方々をスマホ越しに見ながら、

小琉球で海を眺めながら、貝だの蝦だの食いながら、凄いなあと感心。

 

しかし、本心は羨ましくて仕方がないというのが、僕の本心でした。

ところが僕は、今年も早々と仕事を納めをすることにしました。

 

世の中が休みの時はみんな休みたい

年末年始のあの静かな特別感って大好き。

 

勿論、世の中では仕事をされている方も大勢いますが、

生まれて38年間、年末年始に働いた経験というと、学生時代の4年間のバイトだけです。

 

世の中全体が止まり、物音しな静寂な雰囲気って、

やはり年齢を重ねても特別感があります。

 

平日に旅行や自由な行動を楽しむのもいいけれど、

お盆や年末年始に味わう旅行は、どこか雰囲気や感覚が異なります。

 

どうせ12月20日を超えたら、みんな年末気分で仕事は上の空だよ。

僕は勝手にそう判断し、今年もガッツリ仕事をお休みします。

 

HPが営業活動してくれる

ここ最近は、週1のペースになってしまいましたが、

HPの税務投稿は、年末年始も欠かさず行う予定です。

 

ブログやHPの投稿をしていて良かった事は、

勝手に営業活動をしてくれることです。

 

ここ最近は、投稿ページを元に単発の仕事の依頼もチラホラ。

大きな収入源には繋がりませんが、やってて良かったと実感しています。

 

ブログとHPの投稿の両立は大変!と聞いていましたが、

確かにプライベートを含めた予定が1週間埋まってしまうと、更新はそこそこ大変です。

 

開業当初は週3ペースでしたが、最近は週1ペースに。。。

それでも、過去の投稿のリライト、過去記事の整理(削除)等を行い、

自分なりに整理整頓をしています。

 

ええ、僕なんかが汗汗しなくても、HPがきっと宣伝してくれることを願います。

年末年始は仕事を忘れて、のんびり自転車と旅路を楽しむ予定です。

 

休み中に仕事の依頼が来たら?

休み中に実施希望の仕事依頼が来たら、多分僕は拒みます。

対応は1/11以降にするようにしました。

 

嫁さんは「お客さんやチャンス逃すぞ!」と脅かしてきますが、

休むと決めたら休みます。

会社員の時から、僕はそういう人間です。

 

どこかで割り切りが必要だとも思います。

ええ、世の中には税理士さんは溢れる程います。

僕なんかが足元にも及ばない優秀な方々がワンサカワンサカ。

 

草津市や守山市でも、立派な若手の税理士さん、老舗のトータル士業事務所も。

書き入れ時は、優秀な方々に安心してお任せするのか一番。

 

僕はゆったりと、今後の人生を考える所存です。

 

まとめ

この12月末は、個人的所用もありますが、

彦根や長浜の宿をとって、自転車を楽しむ予定です。

 

長浜まで行くのに3時間半もかかってるから、

ゆっくりしていられないんですよね。

彦根もゆっくり散策した事がありません。

 

そこでこの年末年始は、湖北を中心の楽しむ予定です。

 

台湾に行けないので、お金を貯める!と意気込んでいたのですが、

ロードバイクを購入し、仕事用のクロスバイクを購入し。

 

そして年末年始の宿代もあり、結局資産形成ができない税理士になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です