スッキリしたい時のお手軽ロードバイクコース。草津から長命寺は往復60キロのオススメコース。

本日は20日ぶりにロードバイクを走らせました!

20日前に凍結した彦根の道路で、すってんコロリンしてしまい足首が!

 

ようやく回復したため、早速今日は少しだけロードバイクを楽しみました。

 

この1か月は走る!というと、7時間から8時間のほぼ1日かけて130キロ程でしたが、

やはり翌日になると、かなり体に体力消耗の知らせが。。。

 

そこで今日は、自宅の草津から、50kmで3時間程のお手軽コースを楽しみました。

仕事がある場合に、ちょっとすっきり走りたい!

 

そんな時に、60kmコースは非常にお薦めです。

が!冬の琵琶湖沿いは強風でした!

 

 

 

 草津から近江八幡の長命寺まで往復60キロ

僕の自宅は草津駅の側。

 

草津駅から真っすぐ琵琶湖に向かい、

さざなみ街道から真っすぐ長命寺まで向かいます。

 

 

 

アップダウンがない往復60キロは、初心者でもスイスイです。

ところが20日前と異なり、季節はすっかり真冬に。。。

 

気温5度の強風に湖岸道路は、とてつもない寒さでした。

 

 寒い寒い湖岸道路

気温5度でも耐えうるレース用ジャケットを着用しましたが寒い!

最高に寒い!

 

嫁に買ってもらった高級品、パールイズミのジャケット+レース用ショーツですが、

全然温かくありません。

烏丸の辺で、もう帰りたい。。

 

さざなみ街道にでる途中、葉山川を経由しましたが、

すっかり冬の風景に様変わり。

12月初めは、まだ紅葉が残っていましたが。。。

 

 

 

 

何か空を見上げても寒空だし、強風で全然ロードバイクが進みません。

走れど走れど全然進まないし、体も温まりません。

 

そして自転車を走らせている人が、劇的に見当たりません。

もしかして、真冬はサイクリングはしない人の方が多いの?

 

 

藤ヶ崎龍神社でトイレに立ち寄りましたが

誰も人がいなく、余計に寒い。

 

でも空気が澄んでいて、景色も綺麗。

今度はもっと厚地をして来よう。

 

 

夏場は結構サイクリングをする人が多いので、

むしろ冬場の方が、人が少なくて自分だけの気分に浸れます。

 

そして長命寺に到着。

写真はありませんが、ここの蕎麦屋さんは、

そこらの蕎麦比比較にならない旨さです。

 

 

機会があれば、このブログで紹介します。

そして強風5度の中、再び草津へ帰りました。

 

 まとめ

草津駅から長命寺までは平坦でほぼ真っすぐ。

アップダウンもなくて、片道30キロほどです。

 

ロードバイクを始めた当初、しばしば練習用に使用していたコースです。

そこそこの距離もあり、しかし楽なコースなので、

初めての方やちょっとスッキリしたい場合にオススメデス。

 

今年最後のロードバイクは29日の予定です。

今日は本当に強風が辛かったのですが、

真冬の寒空のサイクリングも、空気が澄んでいて気持ちいい。

 

今年買ってよかったものは、間違いないくロードバイク。(と、クロスバイク)

いつか自分の自転車で、台湾を走る事が今の大きな夢です。

 

最新の税務記事

2020.12.25  個人事業主やフリーランスの税理士変更時の鉄則。前任の税理士に必ず確認しておくべきこと。

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です