休まず仕事をすると精神面の弊害が。強制的にでも休んだ方がいい。

諸事情により、ここ2週間程は休まず仕事をしていました。

とはいっても、自宅で作業したり、

僕で貸し切りのコアワーキングでゆったり作業したり。

 

そういう時もあってもいいと思ったので、

特に遊びたいとは思いませんでした。

 

「遂に真面目に仕事をする気になったんだね。」

と嫁さんはやや喜んでいましたが。。。

ここ2週間ほどで、体調や精神面で大きな変化が。。。

 

英語の勉強も何も面白くないし。

漫画をみても面白くない。

エ〇動画も見る気になりません。

 

 

 好きだったことに興味がわかない

毎日ほんのわずかですが、英語の読み物を読んでいます。

センター試験程度の比較的楽な読みのもですが、

知らない語録もあり、割と毎日楽しみにしていましたが。。。

 

ずっと仕事をしていたら、全く興味がわきません。

書籍を開いても、英文の読む事が苦痛で苦痛で仕方ありません。

 

You Tubeでアニメを見ながら英語の語録を学んだり。

ドラえもんたドラゴンボールの英訳漫画を見ながら勉強していましたが、

今は全くそんな気になりません。

 

仕事をする事は苦痛はありませんが、

知らないうちに、脳みそが1つの事しか考えられなくなっています。

 

 漫画をみてもつまらない

僕は子供の時に好きだった漫画は、

今も定期的に読み返します。

 

らんま1/2、幽遊白書、ダイの大冒険、ちんゆうき、。

何度読み返しても、面白いのですが、

らんまをみても、何も面白くありません。

 

ぜんぜん張り詰めていないのに、

以前のように、かすみさんやなびきさんの言葉に、

笑いが起きません。

 

仕事をする事は、今の僕には必要なのかもしれません。

しかし、毎日仕事では人間の脳の使い方はダメなんだと実感します。

 

 エ〇動画をみようと思わない

35歳になってからはDM〇。

20代の頃は、外貨建ての有料動画を利用していました。

 

人により意見は様々だと思いますが、

真面目に僕は健康維持に必要なルーティンだと考えます。

 

しかし全くその気になりません。

夜もその気になりゃしません。

 

そういえば、社会人になったばかりの友人が鬱になった時、

必ずこの分野は問われるようです。

それくらい、男性にとっては大切な部分です。

 

しかしそれでは550円の有料動画代も勿体ない。

38歳で枯れてしまうなんてまっぴら。

この現状は、打破しなくてはいけない事に気付きます。

 

 強制的にでもゆったり休む

3が日以降、天候と寒さの影響もあり、

ロードバイクでスカっとする事もありません。

 

1週間の内、仕事から離れる時間がないと、

脳みそがプライベートを楽しむ状態にないのかもしれません。

 

コロナウイルスの影響で、ちょっと京都までお買い物や、

ちょっとランチやディナーも控えている為、

ますます仕事をする環境が整っています。

 

バランスや兼ね合いが大切と言われますが、うまく釣り合いが保てないのであれば、

強制的に仕事から離れる事も必要だと実感しています。

 

仕事から離れるとは、当然ですが、

PCやスマートフォンを見つめない状態である事です。

 

少なからず、スマートフォンを見つめると、

仕事関係が目に入ります。(メールを受信してしまったり。。)

 

ずっと仕事の精神状態では、

対人間と接する時も、どこか機械的な姿になるのでしょう。

 

プライベートが以前と比べて脂の乗りが悪い。。

そんな時は、敢えて強制的に仕事を遮断してみようと思います。

 

 まとめ

プライベートを楽しみながら、常に電子媒体を目にしない状態というと、

やっぱりロードバイクが一番。

 

長浜は雪が降っているし、彦根まで行くと凍結していたり、

向かい風の強烈な冷気が襲いかかるし。

 

ずっと仕事をしているということは、

精神衛生上よくないことなのでしょう。

 

この週末は強制的に、ロードバイクを長浜まで走らせます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です