2カ月間休まず仕事をして納得・実感。仕事だけの毎日は良くない!

今年最後にロードバイクを走らせたのは1月1日。

それ以後、今年は今日まで休んでいません。

 

仕事だけでなく、個人的な諸事情や体調の件もあり、

そして本意でもありません。

 

ええ、きっとそういうフリーランスの方は多いのでしょう。

いや、もしかしたら普通なのかも。

 

でも僕はもう絶対に嫌。

 

年初から一度はそんな時もあってもいいと思いましたが、

「休まない」という悪い習慣は、心底良くないものだと実感。

 

今後は2度とやらまいと感じました。

 

 

その要因は記帳代行

プライベートや体調はさておき、

休めなかった原因は、苦手な記帳代行でした。

 

会社員に戻るかもしれない(少し戻りたい。。)僕は、

今年は頑張ってみようと、昨年の約2倍を受注してみました。

 

ソフトはクラウド会計だけど記帳代行。

連動など合理化できないけれどクラウド会計。

 

ええ、わかっています。

僕がきっとやる事なす事遅いのかもしれません。

 

開業前に十分熟知していましたが、確定申告の1人記帳代行は、

なかなか骨が折れるものだなあと。

 

業歴が浅く全く記帳していない方など、

思うように進まなかった事がありました。

 

また平日はオンライン等、時々直接対面したり、

その他所用、税務支援や記帳指導などがあったり。。。

 

ガッツリ作業をしたのは、殆どが土日でした。

なるほど、自分だけの力では物理的に限界があるのだなあと。

 

1人でガッツリ記帳代行は受注!とは、頭ではわかっていたものの、

時間的な消耗感覚は、その時の自分の状況下で、

引き受けてみなくてはわかりませんでした。

 

毎日仕事は何となく刺激がない退屈な日々ですが、

一度は経験して良かったと思えます。

 

物理的な時間の消耗感覚を、よく感じる事ができました。

 

 充実とは全く異なった時間の速さ

仕事が好きな人だったら、楽しいのだと思います。

ただ、僕はそこまで仕事大好き!人間ではありません。

 

この2カ月は、同じ毎日の繰り返しで、

時間だけが過ぎていき、何となく退屈。

 

しかし、ガッツリ趣味に時間をさく事もできず。

ブログもかなり手抜きの内容に。。

 

事務所HPの投稿は、年末年始に貯金をしていましたが、

1月に全て使い果たし、最後の更新は2月13日です。

 

語学の勉強も全く進める事が出来ず、

初めての確定申告だった昨年より、

遥かに早く過ぎ去った2カ月です。

 

そして、これは全く充実とは異なったものだと、

ハッキリと認識できました。

 

楽しんで仕事をすることができたか?というと、

ここ最近は、毎日イライラしていた気がします。

 

休まないことは、精神衛生上、良くないのだと実感です。

しかし、張り詰めていたわけでもありません。

 

夕方以降は基本的に仕事をせず、

プライベートに費やす事をルールにしています。

 

17時以降は仕事しない

休まず仕事をしているといっても、

夜までPCに向かっているわけではありません。

 

17時以降に人と対面したのは4日程度。

基本は17時以降は仕事(残業)はしていません。

 

もっと働いている人いるよ。と思われるかもしれませんが、

平日は食材を購入し夕食を作る、嫁の弁当の準備を、

毎日欠かさず行うことをしています。

(日曜日は好きなものを買う日にしています。)

 

自炊といってもゆっくりコトコト煮込んで。。。

といった時間はさずがにないので、

簡単な炒め物や煮つけなど。。

 

面倒な時は、人参、レンコン、こんにゃく、大豆、

切り干し大根をかなり多めに煮て、ガッツリ食いました。

 

僕は作り置きは大っ嫌いなので、毎日料理をする派です。

ええ、料理してる時間あるじゃん!と思う方もいるのでしょう。

 

きっと夜遅くまで仕事を頑張っている方もいるのでしょう。

しかし僕自身は、夕方を超過すると脳みそが働きません。

 

休みという休みをとっていませんが、

だからといって、17時以降仕事をしているわけではありません。

 

 自転車に走りにいけない

真冬は琵琶湖の波しぶきが凍るらしい。

今年もそんな現象が起きたようです。

 

テレビを見ていたら、湖岸をサイクリングしていた方が映っていました。

僕もぜひ、琵琶湖の波が凍る姿を見たかったのですが、

今年は全くロードバイクを走らせていません。

 

湖岸は寒いし強風だし。。というと、

今の時期はサイクリングに適さないのかも。。。

 

昨年サイクリングしていた時も、強風の湖岸は、

非常に体力を消耗すると共に、筋力が弱い僕は、

全く自転車が進まない事も。。

 

しかし、真冬の寒い時期の彦根の田園や米原、長浜へ行きたかったなあと。

せっかく美しい四季に自然を目にすることができたのに、

残念な結果になってしました。

 

その時しか目にできない風景を楽しまないなんて、

これではクリエイティブな仕事など、できるはずがありません。

 

 毎日筋トレ、3日に一度ジョギング

夕食や弁当の準備後、ブログを書いていました。

そして概ね8時半を超えたら、

毎日1時間ほどの筋トレをしています。

 

筋トレは以前から続けていますが、

休みなく仕事をしていても、時間を決めて毎日行う事ができています。

 

ええ!筋トレする時間あるじゃん!

と思われるかもしれませんが、

僕は運動しないと気持ちが悪くなります。

 

また、3日に一度程度はジョギングを。

やや頻度は下がるぎみですが、実践できています。

 

筋トレは腹と下半身中心です。

当然ですが、自転車で困らない筋肉を維持する為。

 

そして精力減退に悩む男性の場合、

下半身の筋トレはかなりお薦めです。

 

筋トレは毎日行うのであれば、15分から30分程度でいいそう。

最近自分の息子の元気がない男性の場合、

一週間、毎日下半身の筋トレを行うと、各段に変化するはずです。

 

 休まない事は大いに良くない失敗

筋トレをしながら、見たいテレビやドラマを見てました。

僕は今どきテレビが大好き。

 

嫁さんからは、テレビ見てる暇があるなら。。。

と言われますが、そんな夜まで仕事してもね。。

 

17時以降のプライベートを犠牲にして休む日をとるか、

17時以降はゆっくりして、休みを無くすか。

僕は毎日のバランスを考慮して、後者にしました。

 

労働以外の楽しみがないと、仕事をしていても

イマイチ自分の神経の張りが感じられませんでした。

 

確定申告の受付だけでなく、個別税務相談やweb相談も、

1月中からは全て断ってしまいました。

 

県外だけでなく、草津市内、大津市、栗東市内など、

営業のチャンスとなる先であったのにも関わらず、

自ら手放してしまったという大きな失態。

 

もう休みなくPCに向かうのはご法度。

せっかくなので、ここは4月15日の申告期限に、

大いに甘えることにしました。

 

そういえば、もう1年税理士を頑張ってみる事にしました。

 

今年犯してしまった失敗は来年しないよう、

ロードバイクを腕を磨く所存です。

 

 まとめ

来週こそ(天気が良かったら)自転車を走らせます。

 

2カ月も走っていないから、

ケツが腕が痛くなるんだろうね。

(僕はなぜか左腕が痛くなります。)

 

4月と5月は絶好の琵琶イチの季節。

温かくなったら、琵琶湖周辺でトップ画の写真を撮影する予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です