滋賀の名店 in 長浜 自家焙煎珈琲 高千穂。真面目な方が淹れる珈琲とチーズケーキは真っすぐに美味しい自家焙煎珈琲 高千穂。

長浜でカフェというと、

有名なインスタ映えするお店に人だかりが見られます。

 

しかし、僕のようにワイワイした雰囲気が苦手な人も。

 

4月に偶然通りかかった際に、珈琲にいい匂いに誘われ、

3時の休憩がてら、珈琲とチーズケーキをいただくことに。

 

すっかり気に入ってしまい、3度目の訪問です。

自家焙煎珈琲 高千穂さんは、静かでゆっくりできます。

 

 

正にチーズケーキの王道!

 

自家焙煎珈琲 高千穂 

滋賀県長浜市元浜町21−2。

ゴブラン焼きで有名な納安の斜め隣です。

 

 

店内です。

町の喫茶店という感じで、子供の時によく親といった雰囲気。

 

 

特徴はBGMが無い事です。

カフェというと音楽が流れるのが普通かもしれません。

 

しかし、ゆっくりしたい時の音楽って、

単なる雑音でしかないことも。

音が無いお店の方が、珍しいのでしょう。

 

無音の空間ですが、僕はそれが居心地が良く、

先日も3回目の訪問になりました。

 

僕はうるさいスタバとかコメダが嫌い派なので、

無音のお店って大好き。

 

お店に入るとすぐに気づきますが、

ご夫婦が非常に真面目です。

 

だから何となく、また行きたくなります。

 

 オーダー

メニューです。

シンプルなお菓子と珈琲。

 

手書きのメニューって最高です。

僕は税理士として自信をもって言います。

 

飲食店のメニューは、手書きにすべきです。

こんな時代だからこそ、差し支えない部分には、

アナログを取り入れろ!とお客さんに意見しています。

 

だってだ、文字から真面目さが伝わってくるじゃない。

素晴らしいメニュー表だと思います。

 

 

 

高千穂ブレンドは、苦味と甘みと酸味の調和がとれています。

珈琲をいただくのなら、やっぱりコーヒーカップがいいよね。

 

この光景が喫茶店という感じがいい。

酸味のあるマンデリンも美味しいです。

 

 

 

そしてチーズケーキ。

決して派手なチーズケーキではありません。

 

でも王道のチーズケーキです。

珈琲に最適な、余分な付け足しがないチーズケーキ。

 

ええ、いろいろデザートに求めすぎなんですね。

チーズケーキはシンプルでいい。

 

 

 

 

この表面のツヤがあるベイクドチーズケーキは、

久しぶりでした。

 

シンプルな味わいですが、余分なものがない、

しっかりとしたチーズケーキ。

 

珈琲にはこういうのなんだよ。

これでいいんだよ。

 

なんでもかんでも揃えればいいってもんじゃない。

 

シンプルだからこそ、真面目な人間腕で勝負しています。

こういう王道なお店こそ、生き残るべきです。

 

ワンホールで買ってしまおうかな。。。

 

 

長浜は1カ月に一度行くので、

また自家焙煎珈琲 高千穂さんで休憩しよう。

 

 まとめ

自家焙煎珈琲 高千穂は静かでゆっくりできます。

ご夫婦が真面目だなあというのが伝わります。

 

非常にシンプルなチーズケーキは、

珈琲に最適な上品な甘さです。

 

今度ワンホールで買ってしまおう。

自家焙煎珈琲 高千穂さんの珈琲とチーズケーキは最高です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です