レトルトカレー的税理士生活。タイの台所。タイで食べたタイカレー。
タイカレーと言えばグリーンカレー。
マイルドなココナッツミルクとパンチのある辛さが特徴。
タイ料理屋さんまで行けない時は、
レトルトのグリーンカレーが活躍します。
タイで食べたタイカレーシリーズは、
はずれの無いタイカレーをいただけます。
タイの台所。タイで食べたタイカレー。グリーンカレー編
タイの台所のカレーシリーズは、
グリーン、レッド、イエローの王道の3種類があります。
僕はマイルド+しっかりとしたパンチのある辛みを楽しめる、
グリーンカレーが大好きなので、グリーンカレーをよく買います。
とりあえず、表記上は添加物等は無いようです。
あまり気にしませんが。。。
グリーンカレーペーストを買って自宅で作ることもありますが、
意外に面倒くさいんですよね。
匂いもかなり部屋に充満してしまうので。
タイカレーはお店でいただくか、レトルトで済ますのが正解です。
実食!
しっかりとしたグリーンカレーの匂いが漂います。
レトルトのグリーンカレーというと、お店とは異なり、
具材の多さは期待できません。
お店でいただく時は、ナス、パプリカ、キノコ、
鶏肉、筍などがトッピングされていますが、
レトルトのグリーンカレーはどうでしょう?
やはり具材は鶏肉と筍のみ。
ここがレトルトカレーの弱いところです。
なので、カレーの味で勝負です。
これは旨い!
具材は少ないですが、意外にも鶏肉はしっかりした味です。
柔らかでカレーの旨みも染み込んでおり、
具材の少なさの不満を感じさせません。
むしろ、お店でいただくグリーンカレーの鶏肉よりも美味しいかも。
カレーはココナッツミルクをしっかり感じます。
あのココナッツミルクとグリーンカレーの節妙なバランスが、
濃厚な辛さを感じさせ、病みつきになります。
グリーンカレーのには、やはり白米。
マイルドと辛さのハーモニーがたまりません。
お店でいただくのとは、やや辛さが抑えられていますが、
鼻水が出る程度のしっかりした辛みがあります。
価格は250円程度なので、コストパフォーマンス最高。
価値あるグリーンカレーです。
まとめ
今回はタイの台所。タイで食べたタイカレー。の
グリーンカレーを投稿しました。
レトルトならではの具材の少なさが気になりますが、
ココナッツミルクのマイルドとグリーンカレーの辛さの演出は、
お店でいただくグリーンカレーさながらです。
250円というコストパフォーマンスも最高であり、
一度はいただく価値があるカレーです。