頭がすっからかんになるまで羽を伸ばしてみたい。

先日嫁さんと話をしていたら、

今年はお盆休みが少ないようです。

 

知り合いや仕事関係のフリーランスの方に聞いた所、

毎年お盆でも、ライトに仕事をしているよう。

 

年末年始同様、全く仕事をしないという事はないようです。

なるほど、生活の一部こそ、仕事ということなのですね。

 

ええ、僕はそんなのやなこったい。

 

昨年はコロナで外出を控えたので仕事をしましたが、

今年は仕事などしません。

 

頭がすっからかんになるまで、がっつり遊びます。

 

 

自営業者はいつも心のどこかにお仕事

多くの自営業の方は、例え自分が設定した休日であっても、

全く仕事の事を考えないという事はないようです。

 

年末年始であっても、24時間のどこかで、

何かしらお仕事をしているようです。と聞きました。

 

ええ、凄い。それか開業というものなのか。

(ブログは仕事ではありません。)

きっとそれだけ、僕が暇だということなのかもしれません。

 

昨年のお盆はコロナで外出を控えていました。

 

ほぼ事務所HPの投稿をしていたり、

お客様の元へ訪問したり、

オンライン相談が2件あったり。。

一応、それらしく仕事もしていました。

 

まる1年台湾旅行へ行っていません。

この1年間は、頭がすっからかんになるまで、

羽を伸ばしたことはないかったのかも。

 

そこまで忙しくもなく、

確定申告もかなりセーブしましたが、

1日の中で、仕事を事を考える時間が必ずありました。

 

ええ、しかし僕は初心に戻ってみました。

2年前みたいに、ガンガン遊ぼうぜ。

 

そこでこのお盆は、仕事などしません。

 

今したいことを思うがままやってみることが一番

このお盆は、天気さえよければ、

毎日サイクリングへ行く予定です。

 

またどこかで1人で宿泊をする予定しています。

 

せっかく自転車で湖北まで行っても、

毎回ネックになる事が、帰らなくてはならない事です。

 

醒ヶ井に着いても、景色を楽しむのは1時間程。

 

 

 

 

長浜まで行っても、往復7時間かかるので、

13時には引き返す必要がありました。

 

 

 

 

朝早く出発すればいいのですが、

また帯状疱疹になったら、シャレになりません。

 

「ロードバイク 帯状疱疹」で検索すると、

意外なほどヒットしてきます。

 

そこで宿と天気の機嫌がよければ、

ゆっくり宿泊しながらサイクリングをする予定です。

 

天気が怪しければ、どこかに1人で行く予定です。

 

これがしたい!と思ったたら、

思うがままに行動する事が一番。

 

今年のお盆は仕事はしません。

 

 まとめ

僕も一応自営業なので、

常に仕事の事を考えないということの方が、

難しいのかもしれないと思っています。

 

ただ、この1年は、頭がすっからかんになるまで、

羽を伸ばしたことは無かったかもしれません。

 

それで満足だったかというと、答えはNOです。

 

会社員だったときの方が、

休日は頭がすっからかんだったかもしれません。

 

組織に属していないからこそ、

好きな時に、すっからかんになるまで羽を伸ばそうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です