滋賀の名店 in 長浜 清湖堂。正統派のしっとりカステラ。長浜でザ・カステラ!といえば清湖堂。

長浜といえば、昔ながらの和菓子屋さんが沢山点在。

 

大津と同様に、こぢんまりとした店でも、

レベルが高く、頬っぺたが落ちる美味しさの和菓子屋さんが多い。

 

長浜の中心からやや離れますが、長浜のカステラ!

といえば、清湖堂さん。

 

ここのカステラは、正統派にしっとり系。

滋賀県の和菓子屋さんのカステラの中では、

最も僕が旨い!と思えるカステラです。

 

 

 

清湖堂 基本情報

住所は滋賀県長浜市神前町4−7。

賑やかな通りからはやや離れますが、

大通寺公園の目の前です。

 

こういうやや外れた通りに、

他にも長浜には和菓子屋さんが点在。

 

お店を知るのなら、直接お店に訪問するのが流儀です。

 

 

 

お店はこぢんまりとしています。

 

でも、店が構えが好きで、初めて長浜に行った時に、

お饅頭とどら焼きを買いました。

 

僕の実家の側にも同じような和菓子屋さんがあり、

子供の時にわくわくしながらお店に行った事を覚えています。

 

 

 

こういうお店って、地域にとっては非常に重要なんですよね。

なんと!饅頭がない!蒸し羊羹もない!

 

 

 

どら焼きと黒どらやき買いました。

画像はありませんが、餡で誤魔化さないどら焼きです。

 

どら(餡じゃないパン部分)の部分がフンワリ厚みがあり、

とっても緻密で美味しい。

どら焼きとは、本来こういうものなんだよ。

 

 

 

 

カステラがあります。

1本1250円です。

ここのカステラは長浜で一番です。

 

 

 

 

 カステラ実食

これぞカステラ!という光景です。

長浜には東京にもお店がある木之本が本店の和菓子屋さん、

また黒壁そばにも有名な和菓子屋があります。

 

しかし、ここの和菓子屋が一番好きです。

余計なものが入っておらず、

正統派のしっとりカステラです。

 

 

 

 

 

しっとり上品な甘さがカステラ特有の楽しみ。

カステラはお店にごとにその味や風味は様々、

 

高価な砂糖を使用しているお店もありますが、

僕はここの正統派しっとりが一番。

 

 

 

 

 

程良い甘さとしっとりした食感は、

口がパサパサせず、カステラの美味しさだけに集中できます。

 

ちょうど朝宮紅茶を買ったので、

お茶うけにはぴったりです。

 

心穏やかに落ち着けるカステラはお土産に最適。

長浜でカステラといえば、清湖堂さんが一番美味しい。

 

 まとめ

今回は長浜の清湖堂さんを投稿しました。

とても美味しくいただき、1本さらっと食べました。

 

どら焼きも含めて、添加物等を使用していなので、

安心していただけます。(ただし、保存期間は短いです。)

 

カステラだけでなはなく、どら(パン)の部分が圧倒的にに美味しい、

どら焼きも侮れない美味しさです。

 

長浜で和菓子を買うなら、清湖堂がお薦めです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です