滋賀の名店 in 長浜 江北図書館。滋賀県最古の私設図書館が木之本にある。江北図書館でじっくり読書を楽しむ。

コロナが現在落ち着いており、ようやく訪問できました。

 

その外観といい、静かな佇まいといい、

何とも言えない奥ゆかしさが。。。

 

木之本にはこんな素敵な図書館がある。

県内最古の私設図書館 江北図書館です。

 

 

江北図書館 基本情報

住所は滋賀県長浜市木之本町木之本1362。

駅から徒歩1分といったところです。

 

休日にはお店が出店し、イベントもあるようです。

3回ほど訪問しましたが、平日の利用者は僕だけでした。

 

 

 

静かな町なので、物音はしません。

風の音しかしないので、落ち着きたいときにぴったり。

 

日が当たりだすといい感じ。

寂しい感じがするという方もいるかもしれませんが、

僕は図書館から優しい雰囲気を感じます。

 

 

 

 

静かな町だから、特別感があって素敵です。

 

また、電車の待ち時間がある時も、

ちょっと立ち寄ってみるのもいい。

 

駐車場は無料ですが、こういう場所はやかましい車両ではなく、

交通機関で訪問することが鉄則です。

 

 思いっきり読書

平日に3回程訪問しましたが、利用者は僕だけでした。

 

戦争関係の書籍はなかなか読むことができず、

じっくり読みふけってしまい。。。

 

 

 

学校の教科書等も揃い、興味深い書籍も。

市立県立図書館と異なった書籍が揃う部分がいい。

この懐かしい建物で読むことがいい。

 

本の匂い、建物の匂いがする空間がいい。

騒がしい音がしない場所がいい。

風の音しかしない町がいい。

 

 

人にもよるでしょうが、僕は割と好きです。

とっても素敵な場所です。

 

長浜観光に来た時は、ちょっと足を延ばして木之本まで。

木之本へ来たら、江北図書館へ行くことをお薦めします。

 

 まとめ

今日は長浜の木之本、江北図書館を投稿しました。

 

一度目は敦賀へ行く途中、木之本へ寄った時に。

2回目は余呉へ行く途中。

3回目は、長浜へ行くついでに寄りました。

 

じっくり本を読むには、誰も居ない平日がお薦めです。

1人旅には、こういう場所の訪問があってもいい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です