滋賀の名店 in 長浜 レルブロイヤル ティーハウス。長浜で厳選された紅茶が楽しめるティーハウスはここ!

歴史ある長浜は、リノベーションされた建物に、

新しく若い方が始めるお店も増えています。

 

長浜八幡宮のいい雰囲気の通りにも、

ゆっくり静かな長浜観光にはお薦めの場所。

 

焼きいもを片手に、レルブロイヤル ティーハウスで、

美味しいお茶をテイクアウトすると最高です。

 

 

 

真向かいがあの有名な焼きいも屋さんです。

 

レルブロイヤル ティーハウス 基本情報

住所は滋賀県長浜市宮前町10−5。

長浜八幡宮の通りです。

 

眼鏡屋さん、ランチがとれる骨とう品屋さん、

古本屋さん、焼き芋屋さん、皮製品のお店。

 

こんないい場所があったなんて。

 

 

 

すっきりした家屋はリノベーション済。

ゴチャゴチャせず、シンプルな設計がいい。

 

 

 

 

店内でいただきました。

お茶は静かでシンプルな空間がいただくが一番。

 

うるさいチェーン店より、こういうお店が増えて欲しいね。

平日の午後は僕だけでした。

 

 

 

 

インストアは3人かけの大きなテーブル席だけですが、

お茶のいい匂いが漂い、1人だと落ち着けます。

 

実は前から行きたかったのですが、

平日は水曜・金曜のみの営業のようで、

なかなか訪問できませんでした。

 

 

 

 

ようやくお目当てのものをいただけました。

 

 オーダー等

店内ではお茶が販売されています。

お目が高いのです。

 

静岡の葉ッピイ向島園のお茶が販売されています。

無農薬無化学肥料の茶園なので、

安心していただけるお茶です。

 

 

 

 

信楽のかたぎ古香園のお茶も販売されています。

信楽といえば朝宮茶。

 

朝宮の紅茶は、台湾の蜜香紅茶のように、

蜂蜜のような甘い香りの漂う珍しい紅茶です。

 

僕は朝宮紅茶が大好き。

またまた散財してしまいした。

 

 

 

 

ドリンクメニューです。

いただきたかったのは、ヴィンテージアッサム。

 

アッサム系の紅茶といえば、台湾の南投、日月潭紅玉紅茶。

紅玉紅茶を飲んで以来、アッサム紅茶が大好きになりました。

 

ここではアッサムをいただきます。

 

 

 

 

アッサム紅茶の香りが凄い。

写真では(泡です。ミルクではありません。)伝わりませんが、

アッサム独特の深い香りが。。。

 

アッサムはミルクティーが最高に合いますが、

やっぱりストレートが一番。

 

 

 

 

テイクアウトとして、長浜八幡宮を歩いてもよし。

 

レルブロイヤル ティーハウスは深アッサムがいただける、

心地よい空間です。

 

 まとめ

今回はレルブロイヤル ティーハウスを投稿しました。

 

甘い系のドリンクもありますが、せっかくなので、

お茶そのものを味わえるメニューのいただくのがベター。

 

賑やかな場所からは少し距離がありますが、

周辺には歴史ある和菓子屋さんなども。

 

長浜を歩くのなら、

レルブロイヤル ティーハウスは必須です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です