滋賀の名店 in 長浜 夢創庵。木ノ本の貴重な飲食店。王道のお蕎麦は張りが合って美味しい。

僕は木ノ本が好きでしばしば訪問します。

わざわざお酒1瓶買うためだけに行きます。

 

しかし、電車が1時間に1本程度なので、

敦賀に行くにしても、長浜に行くにしても。。

 

ちょっとランチしたい。

 

そんな時は、貴重な木ノ本の飲食店、

夢創庵がおすすめです。

 

 

 

夢創庵 基本情報

住所は滋賀県長浜市木之本町木之本920。

北国街道沿いにお店があります。

 

つるやぱん、冨田酒造などを通り過ぎたら、

お店が出現しますので、見落とす事はありません。

 

 

まだ新しい綺麗なお蕎麦やさんです。

平日の11時30分は、僕だけです。

ゆっくりいただけます。

 

 

 

 

冨田酒造の有名な七本槍が。。。

 

 

 

 

地元のものを扱うっていいですね。

 

 メニュー 実食

メニューの一部です。

ランチとしてはお手軽なお値段です。

せっかくなので、てんぷら蕎麦をいただきます。

 

 

 

 

王道的なお蕎麦。

お蕎麦の香りがフンワリ。。。

 

 

 

 

あっさりした量ですが、

ランチにはこのくらいの量の方がいいよね。

 

まずはお蕎麦のそのものの味をいただきます。

最初の一口は、おつゆはつけません。

 

 

 

 

わさびだけでいただくのがお薦めです。

コシではなく、張りがある王道のお蕎麦。

静かな町でいただくお蕎麦はしっとりしていて良い。

 

 

 

 

てんぷらもサクっとして美味しい。

いや、とっても美味しい。

 

 

 

 

草津にお店があったら、ここは人気店になるんだろうな。。

静かな木ノ本だから、趣があっていいのかもしれません。

 

夜はお酒を飲み名ながら楽しむことがお薦めです。

 

 まとめ

今回は、木ノ本の貴重な飲食店、

夢創庵を投稿しました。

 

王道のお蕎麦屋さんですが、

張りがあるお蕎麦がいい。

 

お蕎麦はやっぱり余計な付け足しは不要。

てんぷらでさくっといただくが正解。

 

木ノ本のランチには、夢創庵がお薦めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です