円満夫婦生活。そうだ!嫁さんにふるさと納税をさせよう!

年末に地元に帰った時に、

買って帰る事ができなかったもの。

 

焼津特産の黒はんぺんや練り製品です。

要冷蔵だったので、新幹線の暖房が心配でした。

 

お茶やお菓子をワンサカワンサカ購入し、何より重たい。。。

ああ、どうにか無料で食べる手法はないものか。。

 

そこでオレは閃いた!

嫁さんにふるさと納税をさせよう!

 

 

練り製品が貧相な滋賀県

僕は滋賀県へ転居し、

初めてはんぺんとは、白い物体だと知った!

 

平和堂や近鉄へ足を運んでも、

黒はんぺんがない。

 

奇妙な白いはんぺんしかないし、

練り製品コーナーには、ペラペラの練り物しかない。

おまけに納豆コーナーも、ロクな納豆がない。。。

 

一体どうなっているんだ。

滋賀県民は練り製品を食べないのか。

 

ドヤ顔で店員さんに問いただすと、

はんぺんとは白い物体が普通だと言う。

 

ええ、僕は嫌です。

はんぺんとはイワシのすり身を練った、

黒はんぺんがはんぺんです。

 

焼津特産の練り製品と言えば、

無添加で有名な丸又のはんぺんや練り製品を食いたい。

 

そしてオレは閃いた!

嫁さんは毎月、ユニセフに3,000円寄付をしている。

 

ユニセフと言えば、お得な寄附金税額控除じゃないか。

 

嫁さんの確定申告をすることで、

e-taxを毒味することができるイイチャンス。

 

そこで大晦日に嫁さんをそそのかし、

ふるさと納税をさせました。

 

ふるさと納税をそそのかす

オレ「ユニセフしているでしょ?確定申告するなら、

   焼津にふるさと納税しよう。節税だよ。」

 

嫁「10,000円やそこらの還付でしょ?

  だったら要らない。面倒。(手強い)」

 

オレ「ふるさと納税は限度額までなら返戻品もらえて、

   税金が戻ってくるよ。損はないよ。」

 

嫁「確定申告したことないから、面倒くさい。」

オレ「税理士のオレが、直々に電子署名してやるよ。」

 

(中略:僕はだだをこねます。)

 

嫁「もうわかったから。いくらまでならいいの?」

オレ「そんなのオレが算出するよ。」

 

嫁「ああ、計算式があるんだね。」

オレ「寄付先はオレが決めてるから。」

 

嫁「なんで?」

オレ「いーから、いーから。」

 

ふるさと納税の限度額という小賢しい計算など知るものか。

そんなものは、草津市役所の市民税試算サイトで算出できるのさ。

 

あまり多額のふるさと納税は、

職業倫理上、流石に嫁さんに申し訳ない。

 

ああ、でも僕は、事務所HPにふるさと納税は、

税金の前払です!って投稿したような。。。

 

そして、ふるさと納税の本来の意義を考えようって、

立派な精神論の投稿したような。。。

 

でも人間だもの。仕方ないよ。

 

年末から嫁さんの帰宅時間がやや早くなり、

夜の嗜みタイムが各段に増え、

最近嫁さんの機嫌が非常に良い。

 

だから僕も、ちょっと体力消耗気味だから、

にんにくとニラ、亜鉛は欠かせない。

 

そして後ろめたい思いもありつつ、

焼津と敦賀にふるさと納税をさせました。

 

 焼津丸又の練り製品が届く

先日、さっそく焼津丸又の練り製品セットが届く。

 

僕はオール黒はんぺんが良かったのに、

寄付者は私だ!と正論を言い張るものだから、

嫁さんの希望のセットに。

 

 

 

しかし、丸又の練り製品は無添加無着色。

 

非常に味も良く厚みもあり、

安心していただける製品として、

焼津では非常に有名なお品です。

 

その代わり、あまり日持ちがしないのが難点。

 

僕はさっそく黒はんぺんからいただく。

他の練り製品も厚みがあり、非常に旨し。

 

変な塩味がしないから、

練り製品本来のあのタンパク感が感じられます。

 

黒はんぺんは、フライや鍋物でも当然美味しい。

しかし、わさび醤油でいただく手法が最適。

 

自分の懐を傷めず、ふるさと納税を行い、

そして返礼品を嗜むことができる。

 

リリースしたばかりのe-tax作成コーナーも毒味できる。

僕は決して、せこい男ではありません。

 

夜も男としての流儀を果たしており、

円満夫婦生活を首尾よく進めることに重きをなしています。

 

 まとめ

久しぶりに食べた丸又の練り製品は、

言うまでもなく、とっても美味しい。

 

でもせっかくだから、今後食べたい時は、

オンラインで購入しようと思う。

 

それが僕が地元に直接貢献することができる、

唯一の方法だからです。

 

だから今回のふるさと納税は、全くせこくない。

本来のふるさと納税の趣旨に、合致していると結論づけられます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です