関西の電車の遅延の多さに驚く。不便を感じたら諦めるとスッキリ。

今日はお客様と打ち合わせの予定。

でしたが、電車遅延によりキャンセル。

 

関西へ転居して驚いた事というと、

天候以外の理由による電車遅延の多さです。

 

交通網の発達は便利だと思いましたが、

1か所滞ると、その全てに影響が出ると不便。

不便を感じたら、諦めるに限ります。

 

 

 

電車の遅延の多さにビックリ!

僕の地元静岡で電車が送れる事態というと、

台風の時くらい。

 

天候以外の理由で電車が遅延することは、

ほぼありません。

 

滋賀県内を散策する時は鉄道を使いますが、

遅延の多さに驚いてます。

 

月に1度、仕事で大津駅を利用しますが、

しばしば、帰りの電車が遅れが。。。

 

1度だけ湖西線を利用した事がありますが、

なんであんなに遅れるのか、当初はびっくり。

 

嫁さんに聞くと。。。。

「大阪から全部繋がってるからね。こっちでは普通だよ。」

 

今日も駅には大勢の会社員の方々が。

 

僕はさっさと仕事とコアワーキングへ行く予定をキャンセルし、

自宅で仕事をする事にしましたが、

会社員の方は、自由にキャンセルできません。

 

便利なことはいい事ですが、

1か所滞ると全てに影響が生じることは、

もはや便利とは言えません。

 

WiFiが滞ると仕事ができない

昨年、大きな不便を感じたことはネット環境。

某商工会の確定申告当番を2日間行った時のこと。。

 

インターネットが利用できず、

e-taxを利用できません!

(15名分の送信があったのに。。)

 

電子証明書が認識されません!

 

プリンターが繋がらず、

納税者用の控えの印刷ができません!

 

商工会は税理士1人で対応なので、

もうどうにもなりません!

(当日はかなり詰まってしまい、大汗。。。)

 

結局、建物内のWiFi工事の影響だったのですが、

たかがWiFiルーター1つで、

全く仕事が進まないという。。

(これらは僕には全く責任がありません。)

 

当日は午後、会計事務所勤務の時のように、

「うおーっっ。」と、バンバン送信しました。

 

スマート取り込みがご機嫌ななめ

クラウド会計の連動は本当に便利。

 

簿記会計を知っている方であれば、

その利便性の享受を実感できます。

 

フリー、MF、弥生オンラインの3つを利用。

ところが、弥生オンラインの調子がご機嫌ナナメの時が。。

 

ずっと考え込んだままの時も。

 

取り込んだ連動が、

なぜか反映していなかったことも。

 

一向に取り込んでもらえない時は、

なかなか仕事が先に進めません。

 

2日、3日遅れてしまうこともあり、

ああ、手入力の方が早いじゃんと思ったことも。

 

便利な事に何か事が生じた際は、

必ずそれ以上の不便が待っていると知りました。

 

 

 不便な時は全てやめてしまおう

そこで僕は、不便が生じたい際は、

全てやめてしまうことにしています。

 

今日は仕事こそしていましたが、

どうぜ電車を待っていても、満員で乗れません。

 

だから仕事の打ち合わせはキャンセル。

 

スマート取り込みがうまくいかない時も、

機嫌が良くなるまで日をおきます。

 

以前、自宅のWiFiがおかしくなった時は、

その日は仕事をせずに、サイクリングへ。

 

一度不便が生じたら、ストレスが溜まるだけ。

不便な時は、さっさと諦めることがもっともです。

 

 まとめ

関西に来て、人と電車の接触や、

通常と異なる音による遅延の多さに驚きます。

 

今日も大勢の方がホームで待っていましたが、

このご時世、どうにかならないのかと疑問に思えます。

 

僕が雇用主だったら、電車が遅延したら諦めて帰りましょうと

指示を出すかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です