主夫的税理士生活。毎日身に付けるものこそ気に入ったものがいい。

先週から春・夏用の洋服を揃えています。

店舗へ行ったり、ネットで購入したり。

台湾から取り寄せたり。

 

ネット購入のものは、地元に帰省中に届くので、

妻から怒られそうですが。。。

(新幹線代を出してもらう事を合意)

 

以前は何でもよかったのですが、

毎日身に付けるものは、

気に入ったものがいいと、

最近は思うようになりました。

 

 

毎日だから気に入ったものがいい

毎日着る洋服は日々、摩耗するから、

当たり障りない値段でいい。

 

毎日着るものだからこそ、

気に入ったものがいい。

 

人により、考え方はそれぞれでしょう。

 

僕は開業後、前者の考え方でしたが、

昨年の春位から、考え方が少し変化しました。

 

開業して以降、毎日仕事着はユニクロ。

毎日着るので摩耗します。

 

会社員の時って、ずっとスーツだから、

普段着を着る機会は休日くらい。

 

社会人になってから、

普段着のカットソーやパンツが磨り減る事なんて、

あまりなかったかもしれません。

 

しかし、開業してからは毎日が普段着だから、

どんどんすり減って色あせていきます。

 

毎日着るから、何でもいいと思っていましたが、

毎日着るからこその楽しみがあってもいいじゃない。

 

毎日着る服も、楽しんでもいいと思うようになりました。

 

 眼鏡を揃えてから変化

変化があった理由は、

昨年から眼鏡を少しずつ購入したからです。

 

昨年4月から眼鏡を新調しだし、

今手元にある眼鏡は、

9つになってしまいました。

 

お客様や自分の好みタイプの方から(浮気じゃないよ)、

「遠藤ちんさ(先生と呼んでくれない。。)、

 ラウンド眼鏡の方が絶対にいい。」

 

という社交辞令を真に受けて、

ラウンド眼鏡が4つになりました。

 

 

サイクリング用も含めて手持ちは9つですが、

毎日の気分に合わせて、眼鏡を変えています。

 

意外なほどいい気分。

 

洒落が通用しない顧問先様には、

スクエア型をかけたりなど。。。

 

8年前に購入したものが傷だらけなので、

来月、金子眼鏡で新調します。

 

毎日身に付けるものだからこそ、

こだわってもいいと思います。

 

 洋服って高い!

取り揃えて感じましたが、

洋服って高い!

 

僕はどちらかというと、

スポーツ系が好きなので、

いつもシンプルな服装ですが。。。

 

パンツ2本とナイロンパーカーで、

40,000円もしてしまいました。

 

1枚薄い長袖を購入し、

台湾から半袖Tシャツ3枚を取り寄せて。

 

PUMAのシューズを購入して、

ああそうだ!

サイクリング用品も買ったんだ。

 

まとめて購入すると、

そこそこの値段になるよね。

 

たまたま購入する時期が集中しただけです。

せっかく毎日着るのだから、

気に入ったものがいいよね。

 

 服を考えることは若さの秘訣

服装を考えることって、

そこそこストレスです。

 

何を買おうか?

サイズは?

店舗に行って店員と話すのだるい。

ネットサーフィンも面倒。

 

僕は思いました!

これって、老化現象の1つです。

 

今日は何を着ようか?

 

ちょっとしたストレスですが、

確実に、脳みそ活性化の方法の1つです。

 

学生の頃は、何を着ようか?

あんなに楽しかったのに、

いつしかそれが面倒になってしまい。

 

明らかに、老化の1つです。

 

大きなストレスにならない程度に、

毎日少しのストレス=楽しみ=脳の活性化は、

フリーランスの醍醐味の1つだと思います。

 

秋冬のパンツはグラミチでしたが、

春はDufferのスキニーアンクルとクロップドの2本に。

 

Sサイズですが、

僕にはまだゆとりがあります。

 

程よいヒップのゆとりと、

ストレッチが効き、

ピッタリしたふくらはぎは、

ゆったり仕事ができます。

 

仕事着としては賛否両論ありますが、

夏はパタゴニアの短パンでいい。

 

日本のくそ暑い夏に、

クソ暑い服装なんてナンセンス。

 

短パンでガンガン顧客訪問します。

 

 まとめ

妻「新幹線代を出させて、自分は買い物かよ?」

と、怒られてしまいました。

 

やっぱり、僕が悪いと思います。

いや、確実に、新幹線代は自分で払うべきでしょう。

 

「米原までの運賃を考慮するなら、京都の方が安いじゃん」

という考えに至り、京都から新幹線を乗ることに。

 

ワガママな事は承知しているのです。

でも世の中の大抵の人間は真面目と言われています。

 

だから僕がワガママでも世界に影響ないと思うから、

まだワガママでいようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です