充実した5泊6日の広島旅行。改めて感じる国内旅行は海外よりココが楽!

13年ぶりの5泊6日の国内旅行も今日で終わり。

18時の新幹線の中で書いています。

非常に充実した6日間でした。

 

本当は海外へ行きたいけれど。。。

国内旅行ってここが楽!

と改めて実感しました。

 

僕が感じた国内旅行が楽な点を列挙します。

 

 

 

最終日は予定変更して広島市内散策。

もう一度平和資料館へ行き、

2時間かけてじっくり原爆について学びました。

 

 パスポート不要

国内旅行はパスポート不要です。

当然です。

 

パスポートを携帯するって、

実は地味に面倒なのですよね。

 

人にもよるでしょうが、

僕は海外では必ずパスポートを携帯します。

 

意外にホテルに置いていく人も多いのですが、

何があるか分からないので必ず携帯。

 

紛失時に備え、コピーも複数保持しています。

そういう地味な手間が不要て楽です。

 

 セブン銀行から出金可能

お金が少なくなってきた!

予算不足の場合、ATMから出金可能です。

 

予算内に納めたいから可能な限り、

クレジットを使いたくありません。

 

ATMで現金出金できるって良い。

 

海外でもキャッシング可能ですが、

それは純然たる借金ですからね。

クレジットも同様です。

 

予算外のクレジットを利用して旅行する程、

僕はまだ身分が高くありません。

 

予算を余らす予定でしたが。。。。

牡蠣の加工品だの饅頭だのジャムだの。。。

 

すんなり散財して予算オーバー。

セブン銀行から出金しました。

 

 おみやげはヤマト運輸で宅配

2年半ぶりにキャリーバッグを使いましたが。。。

重さがあるお土産って重たい。。。

 

瓶詰の牡蠣の加工品、ハチミツ、ジャム、佃煮など。

瓶系をワンサカワンサカ購入し、

バッグも重たい。。。。

 

蜜饅頭、密ドラヤキ、蜜チーズ饅頭を数箱、

また様々な種類のもみじ饅頭を数箱。。。

めずらしいお菓子などなど。

 

お菓子は全て、お店からヤマト運輸で郵送です。

 

郵送できてすぐ届くって最高。

本当に楽です。

 

だったら通販でいいじゃん!ではありません。

しっかり味見したいじゃん。

そのうえで、気に入ったお菓子を駅やデパートではなく、

その地域の商店街などのお菓子屋さんで買いたいじゃん。

 

オレはお菓子はその地域のお店で購入する主義です。

商店街のお店の実力を舐めてはいけない!

 

宅配できるって最高。

 

 名刺を渡せるって最高

「1人旅?」

「学生?社会人?」

「どんな仕事しているの?」

 

1人でウロウロしていると、

よく話しかけられます。

 

僕と同じように平日旅行している人、

フリーランスで旅行している人がいました。

 

旅先での何気ない会話って楽しい。

 

「どんな仕事しているの?」

いう話題になったので、

お互いに名刺を渡し合いました。

 

ええ、旅行先でもしっかり僕は営業しています。

 

 怪しいお店に行ける

日本では怪しいお店は高い。

でも変な危険性を感じずに行けます。

 

成人男性の1人旅なら、

怪しいお店にいってもバチは当たりません。

 

むしろ健全な経済活動の一環ですし、

健康な脳みその体のサスティナブルな均衡です。

 

健康で文化的な最低限度の楽しみです。

 

お財布と相談しながらですが、

こういう楽しみがあるのっていいよね。

 

結構楽しみにしていましたが。。。

相方がマジ顔で、

「オレがいるんだから、そういう所へ行くの、止めてくれ。」というので、

今回は止めておきました。

 

配偶者やパートナーを裏切る行為はやめましょう。

 

しかし、宿のウォシュレットの水圧が強く、

最強レベル6になっており、お尻が痛い。。

調整可能な事を知ったのは昨日。

 

お尻が痛いなんて言ったら、

絶対に風俗行ったと勘違いされるから、

痛みを堪えたいと思います。

 

 まとめ

13年ぶりの国内旅行は今日で終わりです。

非常に充実しており、予定は未定で出発し、

結局広島に5泊しました。

 

知らない土地って楽しい。

地域の商店街のお店って楽しい。

小さなお店だけど、その実力は凄まじい。

 

海外旅行も楽しいけれど、

国内の知らない都道府県も楽しいですね。

 

その土地の郷土の歴史や街や人の雰囲気など。

こういう企業があるんだなあと。。。

 

8月は相方と長崎の原爆資料館へ行こうと思います。

 

今日は朝から再び平和資料館へ。

どうしても、もう一度見たくなりました。

平和でよかった。

 

今日の午後は喫茶を3件巡り、プリン三昧!

最終日は食べたいものを食べるに限ります。

 

 

 

 

 

楽しい5泊6日でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です