開業税理士の理想的な姿。地域の個人商店は侮れない。その腕前は大手に勝る。

自分らしくありませんが、

遠出や旅行は、仕事を頑張る気にさせます。

 

僕は遠出や旅行先では、

お菓子を買う事が大きな楽しみ。

 

しかし、自分ルールとして、

駅やデパート、空港のザ・お土産コーナーではなく、

地域の商店街、小さな個人商店でよく購入します。

 

大抵の場合、お洒落でもない、

ただの普通の日常のお店。

 

そういう地域のお店は決して侮れない。

 

ザ・お土産コーナーのお菓子より、

格段にハイレベルなんだから。

 

自分も仕事を頑張ろうと思う。

 

 

 

 

本田屋さんのレモンケーキ、カステラ、

ブランデーケーキは大手に勝る。

台中のレモンケーキさながら。

 

 個人商店は侮れない

僕はお菓子やジャム、蜂蜜大好き。

海外旅行でも、それらをよく買います。

 

しかし、あまりザ・お土産コーナーは利用しません。

(眺めることは好きですが。。。)

 

空港で買う時は、余った硬貨の解消くらい。

 

いわゆる地域の商店街や個人商店などを利用し、

お土産コーナーでは味見の為

ばら売りを1つ、2つ購入することが殆ど。

 

台湾旅行でも同様です。

 

シーンと静寂するいたって普通の商店街で、

そのお店の銘菓や饅頭、カステラ等を買います。

 

全く華やかさはありませんが、

地域の商店は決して侮れない。

 

駅やデパートのお菓子より、

格段に味がいい!

 

保存料が入っていない分、

あまり日持ちはしませんが、

どのお店もとっても優しい味。

 

そしてその店独特の個性的なお菓子。

地域の商店は侮れない。

 

ただ知られていないだけで、

周辺にS級妖怪(幽遊白書)はぞろぞろいます。

 

 手応えある小さな店は意外に多い

呉の古い普通の個人商店で、

カステラとレモンケーキを単品1つずつ購入。

食いながら歩いていると。。。

 

「!?」

 

あまりの美味しさに、即座に引き返し、

レモンケーキとカステラを自宅へ宅配手続き。

 

ええ!

なぜこんな所(失礼)に、ハイレベルな和菓子屋が。。

 

お土産コーナーのお菓子の比ではない。

 

滋賀県(大津や長浜)でも同様ですが、

個人商店を利用すると、

しばしばそのような事態に遭遇します。

 

かなり地味で目立たないけど、

クラ〇ハ〇エよりも格段に旨い。みたいな。。

 

決して大きな宣伝もなく地味ですが、

一途に技術を磨いてきたんだなあと。

 

だから大手にも、引けを劣らなない、

若しくはそれらに勝るのだなあと。

 

そういう瞬間に出くわすと、

凄いなあと実感します。

 

広島旅行では、そんな地味なお店に3先出会い、

即座に宅配手続きをしました。

 

 大手に勝る腕前を磨きたい

現状の仕事の設備は変化ありません。

 

ノートパソコン2台。

エロ動画用のiPadと家庭用プリンター。

 

会計ソフトは弥生会計、MFクラウド。

税務ソフトはJDLの法人税申告書と年末調整だけです。

 

他のソフト(所得税や科目内訳明細書や事業概況)は持っていません。

相続税は依頼がないので更新しませんでした。

(積極的に行うことも考えていません。)

 

だから僕の事業規模は限定されているし、

どの程度の収益規模か、容易に想像できるでしょうね。

 

開業税理士の顧客獲得に大いに役立つだろう、

MFやfreeeの認定何とかこうとかでもないし。

freeeは新アドバイザー制度を利用しませんし。

 

強力で有用な宣伝ツールがない代わりに、

自分の腕に潤骨材を投入しています。

 

腕を磨くとはいかないまでも、

錆び付かないようにです。

 

オレも旅行先や遠出で出会った、

地味で小さいながらも、その腕前は、

大手メーカーに勝る個人商店のようになりたい。

 

多くの承認欲求を求めず、

噛みしめた人にだけ伝わればいいと思う。

 

保存料(他の職員や強力有用設備)はないから。

立派な税理士法人を上回る腕前を磨こうと思う。

 

 まとめ

岩国の昭和堂の鹿の子とチーズケーキは、

京都の和菓子屋よりも濃厚。

 

 

 

 

同じく岩国の風月堂は、1つ1つの商品が個性的。

いいね。

こういうのだよ。

 

 

 

保存料なしの弊害として、

日持ちがしない事がデメリット。

しかし、それが一番のメリットだと実感しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です