広島平和記念資料館へ行くならインバウンド再開前の今が最適。

5/16に広島平和記念資料館、

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館へ。

 

5/20は予定を変更し、

もう一度広島平和記念資料館へ。

 

2回目はじっくり見ていると、2時間半程経過。

 

展示物を解説をじっくり読み込む事は、

想像以上に体力や忍耐が必要です。

 

この2つの記念館に訪問するなら、

コロナの恐怖感が薄れ、

インバウンド再開の前の今です。

 

 

 

 

間近で見ると、本当に存在感があります。

 

広島平和記念資料館へ行ったきっかけ

5泊6日の広島旅行の大きな目的は、

広島平和記念資料館、

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館です。

 

 

 

 

訪問しようと思ったきっかけは、

台北の国立軍事博物館、

台南の国立台湾文学館 へ行った時から。

 

どちらも戦時下の vs 日本との関係が、

台湾目線から描かれていたのことが特徴です。

 

台湾目線からの日本という部分が大切。

 

いずれも日本人にとっては、

日本の教科書には記載されることがないであろう、

非常に衝撃的な内容が描かれており、

台湾目線からの日本を知ることができる貴重な施設。

 

かなり気分が塞ぎ込み、

考えさせらえる施設です。

 

子供の時に8月になると、

よく町内で戦争の話をする会がありました。

 

僕はそれが嫌いでした。

暗く嫌な気分になるから。

 

しかし、その暗い気分が大切だったのですね。

 

ちょうど滋賀へ転居して開業した2019年、

広島平和記念資料館がリニューアルされ、

一度行きたいと思っていましたが。。

 

その年は台湾旅行を満喫してしまい、

翌年以降はコロナ禍になり、

行く機会を逃してしまいました。

 

そこで今回、ようやく訪問することができました。

 

 噛みしめる事は忍耐と体力が必要

美術館や博物館へ行くといつも感じます。

 

解説をじっくり読みながらの巡回は、

非常に体力と忍耐を消耗。

 

だから殆どの方は、

展示品をさーっと目にしながら巡回。

 

1つ1つ展示物を見つめて解説を読み込むと、

非常に体力を消耗するからです。

 

美術館等をじっくり噛みしめる事って、

体力・忍耐が必要なのですね。

 

さらに戦時下の展示というと、

全てを受け留めるには、ダメージがあります。

 

館内は写真OKですが、

周囲でも写真を撮る人はいません。

とてもそんな気にはなりません。

 

2回訪問し、じっくりと巡回しました。

 

2019年のリニューアル時は、

その従前の展示物の相違に関し、

様々な意見があったと聞きます。

 

リニューアル後は模型品ではなく、

実際の現物の展示にこだわったのだと。。

 

様々な意見があるのでしょうが、

人の考え方なんて千差万別。

 

見せる側は、相手に何を訴えたいのか。

また見る側は、何を経験して何を感じるかが大切だと感じます。

 

広島平和記念資料館へ行くなら今

月曜に訪問した時は、殆ど人はいなく、

暗い館内で2人、3人になると怖いくらい。

 

観光ツアーもいませんでした。

 

1人で観光するのなら、月曜日は狙いめ。

修学旅行生やツアーも少なめ。

これは1人旅の鉄則です。

 

しかし、金曜は修学旅行生を含め、

そこそこ人がいました。

 

インバウンドが再開されたら、

また大型連休のように、沢山の人が列をするのでしょう。

 

しっかり噛みしめて巡回すると、

2時間から3時間はかかります。

 

僕は2回目の訪問でも、

2時間半ほどかかりました。

 

じっくり落ち着いて巡回するのなら、

インバウンド再開の今です。

 

 その他の場所もじっくり

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館では、

当時の映像や戦時下の体験を見たり聞いたり。

 

平和記念資料館と一緒に訪問すべき場所です。

 

しかし、1人で訪問してじっくり巡回すると、

かなり重たい気分になります。

 

一息お昼休憩を入れて訪問するか、

2回に分けて訪問したり、

じっくり巡回するほうがベターです。

 

5/20はシュモーハウスも訪問。

戦時下の体験記が置かれています。

 

 

ちょっとページ数がありましたが、

大人になってからじっくり読むのがいいでのしょう。

 

その他、爆心地や爆風を逃れた市内の建物等へ。

相方と幸せに暮らせる今が平和で良かった。

 

もっと幸せにしてもらおうと思う。

 

 まとめ

8月には相方割引を使用して、

長崎へ行く予定です。

 

目的は長崎の平和資料!

そしてカステラ!

 

地域の商店の和菓子屋のカステラ!

今からカステラ愛が止まりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です