もっと国内旅行をすればよかった。これからは知らない都道府県へ行きたい。

旅行大好き!ですが、ここ15年程は、

海外や台湾ばかりでした。

もっと日本国内旅行をすれば良かったと後悔。

 

先日、13年ぶりに国内旅行をして、

自分が知らないことが何とも多い事。。

 

食、文化、風土、物価、建築、品々、

企業、郷土料理、味付け、ルール、人の振る舞いなどなど。

 

同じ日本なのに知らないことばかり。

これからは、もっと日本国内へ行こうと思う。

 

 

 

 

8年前に相方に買ってもらったキャリーバッグ(特大)。

かなりボロボロになっています。

 

 

国内旅行をもっとすれば良かった

旅行というと、ほぼ海外へ行ってました。

国内は地元の静岡から行ける範囲内程度。。。

 

宿泊を伴う旅行をした都道府県というと、

北海道、茨城、群馬、栃木、千葉、栃木、島根(大学の合宿)

新潟、長野、山梨、神奈川、東京、

静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪です。

 

今回の広島旅行で、

ようやく念願の大阪より西へ行きました。

 

実際に行くと、知らないことが多すぎて。。。

 

開業した年に台湾ではなく、

日本を周ればよかったかなあと。。。

 

実際に行ってみないと、

知らないことばなりだなと実感です。

 

国内の知らないものが多すぎる

旅行で結局、ワンサカ散財。

 

お菓子をワンサカワンサカ。

加工品もワンサカワンサカ。

お酒(ワイン)をワンサカワンサカ。

 

牡蠣の加工品を初めて口にしましたが。。。

とっても濃厚でおいしい!

 

ガッツリ沢山購入して正解でした。

 

鞆の浦で購入した鯛の胡麻煮。

そして無添加の海苔の佃煮など。

こんなに美味しいご飯のお供があるなんて!

 

商店街の年季が入った古い和菓子屋(失礼)

で購入したカステラとレモンケーキも美味しい。

 

購入して自分の好みにマッチしたので、

今後は宅配で注文しようと思ったも食品も。

 

そういうものって、わざわざネットで、

ピンポイントで検索して購入しません。

 

実際に訪問したからわかることってあります。

日本全国には沢山知らない美味しいものがあるですよね。

 

もっと国内のいろいろな場所へ行けばよかった。

 

 日本巡回すれば良かった

開業した2019年、5回台湾へ行きましたが、

日本を巡回すれば良かったと後悔。

 

日本と台湾では、ドミトリーであっても、

宿の物価が相当異なります。(スペースも設備も)

 

しかし、開業した暇な年であれば、

北海道から沖縄まで、のんびり電車で巡回できたのに。

 

コロナ前だったのなら、尚更でした。

 

50回の台湾旅行にかけたお金は概ね45万円。

45万あれば、全都道府県巡回できたでしょう。

 

13年ぶりに国内旅行をして、

今さら国内の都道府県へ行きたくたりました。

 

ゲイ御用達の風俗へ行く体力はあるうちに、

東北、四国、九州へ行ってみたい。

 

 広島で驚いたこと

何も勉強せず広島へ行ってびっくり。

意外に人が少なくてびっくり。

 

もっとゴミゴミしていると思ったら、

人通りはそんなに多くない。

 

路面電車の行き先が全く理解できない。

一体、どうやって行き先を分別するのだろう?

 

車のマナーが驚くほどいい!

 

横断歩道で歩行者がいると、

ドライバーは止まってくれる。

 

大阪、京都、滋賀のドライバーは、

横断歩道に歩行者が居ても車優先だから、

なんて素晴らしいのだろう。

 

実際に歩いてみないと知らない事ばかり。

暫くは、国内旅行をしようと思います。

 

 まとめ

長崎県と佐賀県の旅行本を買いました。

 

天候次第ですが、相方割引が適用されるよう、

ここ数日はかなり良い子でいます。

しかし、相方割引を使用した場合、

また怪しいマッサージのお店に行けません。

 

相方割引か怪しいマッサージか、

その選択の狭間に揺れています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です