おいしい静岡 in 天竜 餃子スラッピー。自転車屋さんが経営する餃子&台湾豆花。台湾ランチが楽しめる。

静岡から滋賀へ帰る最中、

ちょうど天竜浜松辺りでお昼になります。

 

天竜区(旧天竜市)は山沿いで自然豊かですが、

かなり大きな街でお店も多く、賑わい多し!

 

自転車屋さんが経営する餃子屋さん、

餃子スラッピーが面白い!

 

 

 

 

餃子スラッピー 基本通達

住所は静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1271 ゴールデン街 1丁目。

お店は自転車屋スラッピーの裏側の家屋。

 

 

 

旧天竜市は山沿いのため、自然が多くて気持ちいい。

ですが、そこそこ街ですので、

お店も車も人も多いです。

 

果物、お茶、蜂蜜など、

特産品も多く観光にもおすすめ。

そして天竜はサイクリングも最適です。

 

まだ新しいお店のようです。

なんと店内は台湾。

 

 

 

しかし、なぜかグリーンカレーとガパオライスが。。

 

店主は自転車屋さん。

いろいろ話かけてくれしかも感じがいい。

 

やっぱり自転車乗りに悪い人はいません。

餃子スラッピーは自転車屋さん(自転車屋スラッピー)の奥の家屋。

 

なるほど、そういうネーミングなんですね。

自転車屋さんの2階は豆花のカフェになっています。

 

餃子屋さんでも豆花をいただけます。

 

 実食

ガパオライスです。

 

 

 

 

非常にシンプルなガパオライスですが、

鶏そぼろがとっても美味!

 

脂っこくなく、タイ飯がびちゃびちゃにならないから、

とっても食べやすくて素敵。

 

辛い!という辛さではありませんが、

体が熱くなり、汗をかく辛さです。

 

ご飯がそこそこの量があり、

安心してそぼろと一緒にいただける。

 

ややスパイスは弱めですが、

クセがないから非常に食べやすい。

 

餃子です。

 

 

 

 

5つでそこそこのお値段(内緒)ですが、

ええ、これは美味しい!

 

厚めの皮ですが、モチっとしていていい!

 

厚めの皮が肉汁の流出を防ぐので、

ご飯と一緒にいただくと最高。

 

皮が本当に美味しい。

これだったら、焼き餃子よりも水餃子も絶対にいける。

 

そして小籠包にしても絶対に上手い。

(小籠湯包じゃないよ!)

 

そしてデザートの豆花です。

豆花カフェは自転車屋スラッピーの2階。

 

しかし、餃子スラッピーでオーダーすると、

持ってきてくれます。

 

 

 

 

ピーナッツ、愛玉、緑豆、ハト麦、タロイモがトッピング。

 

 

 

 

熱い食事の後にはぴったり!

つるんとした豆花が、体を冷やします。

 

ワガママをいうなれば、

愛玉よりも仙草ゼリーがいいかなと思いました。

 

 

 

 

まだ新しいお店なので、

これからもっと進化していくと思います。

 

また天竜によって行きたくなりました。

 

 まとめ

今回は餃子スラッピーを投稿しました。

実は天竜区へ行くのは初めてでした。

 

天竜浜名湖鉄道駅を見たのも初めて。

非常に可愛い電車でびっくり!

 

36年間静岡に住んでいたのに、

知らないことばかりです。

 

天竜浜名湖鉄道は、地元の方の生活の基盤。

「赤字路線は廃止!廃止!」

 

外野が簡単にふざけたこと言うなと、

僕は心から感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です