おいしい長崎 江戸びし。これが王道のザ・長崎ちゃんぽん。魚介だしが効いたスープは一滴残らずいただける。

長崎ちゃんぽんはお店により異なって楽しい。

やっぱりザ・王道は1つ口にしておきたい。

 

永楽苑さんの隣には、江戸びしさんが。

ザ・中華系の店構えに惹かれて入店。

 

王道のちゃんぽんをガッツリいただけます。

 

 

 

6時半頃になると、

会社帰りの方で一杯になります。

 

 江戸びし 基本通達

住所は長崎県長崎市江戸町1−6。

永楽苑さんの隣です。

 

出島(僕は行かなかったけど。)観光する場合は、

目と鼻の先です。

 

 

 

店内はカウンター席。

1人で圧倒的に入りやすいお店です。

 

こういうお店選びって、1人旅には最重要。

大きくて価格が高いお店は、

美味しくて当然ですからね。

 

 

 

 

17時30分開店と同時に入店すると、

店主が滅茶苦茶話しかけてくる。

 

長崎の名所や歩き方を教えてもらいました。

 

なるほど、観光ブックよりも、

地元の方に直接聞くが正解ですね。

 

メニューです。

え!550円のラーメンが気になる。。。

ナシゴレンって。。。

 

1人だとさ、こういうとき複数いただけないのが難点。

皿うどんにしようか迷った挙句、

結局また特製ちゃんぽんにしました。

 

価格改定はどんどんしましょう。

正常な経済活動ですからね。

 

お店を支えるのなあ、

みんなで協力しないとダメよ。

 

 

 

 

 実食

特製ちゃんぽん1200円です。

ああ!これは僕が想定していた長崎ちゃんぽん。

 

これがきっと王道のちゃんぽん。

近江ちゃんぽんとは明らかに雰囲気が異なるし、

運ばれてきた時の匂いが違う。。

 

しかも具材がとても多い。

 

 

 

キャベツ、もやし、海老、ホタテ、人参、イカ、

牡蠣、卵、あさり、豚肉、蒲鉾、よくわからない練製品。

 

白濁のスープには、それらの旨みが全て染み出ており、

堪らない。一滴も残したくありません。

 

 

 

 

 

海老、ホタテ、牡蠣が入ると豪勢よね。

ガッツリではなく、ちょっとずつ色々な具材があるって素敵よ。

 

スープと一緒にいただくと、

甘みと魚介ダシをハッキリ認識できます。

スープだけでも立派な一品です。

 

 

 

 

麺の量は程々です。

ただ、具材がどっさりですので、

僕はちゃんぽん1品で満足。

 

旨みと甘みがあるスープに絡んだ麺は、

思わずガツガツ食べてしまいます。

これなら、週1で食べてもいいかもしれない。

 

 

 

 

長崎ちゃんぽんは、

ラーメンとは全くことなる料理だと認識。

 

ああ、おいしいわね。

相方と一緒だったら、

ナシゴレンや皿うどんを食べたかった。。。

 

 まとめ

今回は江戸びしさんを投稿しました。

長崎ちゃんぽんは、魚介ダシが効いて最高。

 

やっぱりちゃんぽんは長崎でいただくべきです。

店主の楽しいお話しを聞いて満足。

 

また長崎へ行ったときには、

ぜひ皿うどんをいただこう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です