主夫的税理士生活。相方の「仕事しろよ。」圧力がスゴイ。舞鶴旅行をあきらめる。

令和4年分の確定申告の受注数が、

前回令和3年分と同じになったので、

少し様子を見て、そろそろ締め切ろうと思っています。

 

僕は欲張りません。

 

頑張れば30件、40件できますよ。オレでも。

しかし、確定申告は精神的に余裕がある状態でこなすが一番。

 

そして理由はそれだけではありません。

 

2023年2月開催の台湾ランタンフェスティバルに行きたいのです!

 

 

 

 

もう3年も食べていない。

久しぶりに食べたい。

 

 

ランタンフェスティバルに行きたい

台湾ランタンフェスティバルというと、2月。

毎年2月なのよう。

 

会計事務所勤務の時は、

当然2月に旅行など行く事が出来ません。

 

開業1年目は仕事をしていました。

開業2年目からはコロナ等もあり渡航不可。

 

そして来年はようやくランタンフェスティバルに行けそう。。

 

ランタンフェスティバルは、

毎年台湾各地で行われます。

 

屏東や台東で開催されたら、

移動時間がかかるのですが、

今年はなんと台北開催。

 

関空 → 桃園空港 → 台北でスマートに行ける。

例え仕事があっても、3日間くらいはどうにかなる。

 

せっかくだから、久しぶりに、

桃園をじっくり観光してもいい。

 

桃園ってさ、空港があるだけで、

通り過ぎることが多いけれど、

良いものが沢山あるのよね。

 

行ったら数日間、観光するんでしょうけど。

来年こそランタンフェスティバルに行きたいのです。

 

 相方から仕事しろという視線

今年はよく旅行へ行きました。

 

開業1年目も沢山台湾へ行きましたが、

今年は国内を毎月旅行しました。

 

旅行でリフレッシュすると、

「よし!仕事頑張ろう!」

となるのが普通の感覚なのでしょうが、

僕は「仕事頑張ろう!」などと思いません。

 

ええ、思わないでしょ。

 

「えー、このままずっと旅行したーい。

 トラベラーって職業ないのかしら?」

という瀕死の想いが沸き上がります。

 

先日の長崎旅行では、お菓子系のお土産は、

全てお店から宅配手続きしました。

 

観光中に持ち歩くの嫌だし、

持ち替えるの重たいし。

 

だったら観光中に買わなきゃいいじゃん。

と思われるけど、「今買いたい!」

と思った時に買った方がいいに決まってるじゃん。

 

ヤマト運輸、ゆうパック等から、

8箱、9箱宅配されてきた光景を目にした相方はさすがに、

「買いすぎでしょ。君さ、仕事しろよ。」という、

冷笑的な視線を投げかけてくるようになりました。

 

相方の圧力がスゴイ

旅行から帰宅後、所得税の確定申告や個人の顧問契約、

法人決算や記帳サポートなどを契約しました。

 

遊び癖がついたクソな僕ですけれど、

一応仕事をしっかりしているつもりです。

 

しかし、今月は舞鶴へ行く予定。(だった。)

 

列車で草津から舞鶴に行く場合、

4時間半もかかるようです。

(台湾より遠いじゃん。)

 

戦争博物館や海上自衛隊の博物館や施設に行きたいし、

せっかくだから、天橋立?という所に行ってみたい。

 

4日間ほどの旅行を予定していましたが、

お仕事があると実行できません。

 

だから「大変申し訳ございません。」と考えていた所、

相方「仕・事・し・ろ・(怒)」と怒られてしまいました。

 

年末年始は地元に5日間ほど帰省するので、

今回の舞鶴旅行は諦めることにしました。

 

当面は真面目に仕事をする予定です。

 

 まとめ

僕は日本海側をあまり旅行したことがない。

島根、新潟、福井へ行った程度です。

 

だから舞鶴へ行きたかったのです。

あー舞鶴、舞鶴。

 

来たる11月27日は彦根で大黒摩季のライブがあるので、

無駄に彦根で1泊してくる予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です