おいしい長崎 カステラ元祖 松翁軒。有名店で買うならカステラは松翁軒。オシャレ喫茶セヴィリヤでいただくカステラが至福。

長崎では長崎市内、島原、諫早市、佐世保など、

小さな個人店の和菓子を周り、

カステラを13本程購入しました。

 

しかし。やっぱり有名店のカステラも買いたい!

 

長崎市内中心には、異人堂、岩永梅壽軒、

匠寛堂、白水堂など、有名店が沢山。

 

(一応、全ての店舗を一度物色しました。。。)

 

どこで買おうか迷った所、

店員さんの温かい心遣いが嬉しくて、

松翁軒さんにしました。

 

併設の喫茶セヴィリヤもオシャレで素敵。

カステラはとてつもなく美味しい。

 

 

 

 

美味しいものは本店で買います。

本店にはそのお店が大切にしているものが、

店内に沢山詰まっています。

 

松翁軒 基本通達

住所は長崎県長崎市魚の町3−19。

長崎市役所のお隣です。

喫茶は店内の階段を上り2階に。

 

 

 

 

眼鏡橋まですぐ側なので、

長崎観光では必ず通過する場所でしょうね。

 

2階の喫茶は欧風でオシャレ。

独断と偏見ですが、長崎は本当に素晴らしい。

 

嫌味な感じの京都、神戸、横浜と異なり、

どのお店の店員さんも嫌味が無い上品。

 

こういう雰囲気大好きだわ。

オシャレよね。

 

店内にはオシャレな器等が展示されています。

さすが、ポルトガルやスペイン、

オランダの影響を受けた街は違います。

 

素敵だわね。

 

繰り返しますが、独断と偏見です。

京都や横浜の嫌味な感じがなくて、

ついついウットリしてしまいます。

 

 

 

 

旅行初日に喫茶へ訪問したら、

16時までとのことでした。

 

だから翌日に行こうと思い、

1階の店舗だけ物色してその日はお店を出ました。

 

お店の外の横断歩道で信号待ちしていると、

店員さんがわざわざ追いかけてきてくださり。。。

 

喫茶の案内、ハロウィンの絵葉書などをいただきました。

 

何でもないことですが、

わざわざ追いかけてきていただいたことに、

とても心に残ったのです。

 

そういう心遣いが嬉しくて、

有名店のカステラは松翁軒さんに。

 

翌日3時のおやつにまず喫茶へ。

 

コーヒーとカステラ3種です。

蜂蜜、抹茶、チョコレート。

 

よく抹茶やチョコレートバーションの場合、

クロレラ色素や添加物等が使用されることが多い。

 

しかし、松翁軒は、全てのカステラが無添加です。

その美味しさは、食べたら分かるよ。

 

 

 

 

コーヒーも美味しいのよ。

酸味が少なくて、甘いカステラによく合うのよ。

 

店員さんが、蜂蜜、左から順番に甘いです。

と言うから、左側からいただきました。

 

本当の意味で観光の合間にホっとできます。

しかし、テンションが上がってしまい、

僕はずっとニヤニヤしていました。

 

 

 

 

そしてお茶とお菓子のサービスが。

こういうの素敵よ。素敵だわ。

 

店員さんの「~でございます。」という口調も素敵。

 

男尊女卑ではないけれど、気品と品性がある女性って、

やっぱり魅力的よね。

 

ゲイのオレでもそう思います。

 

 

 

 

そして有名店のカステラは、

松翁堂に買いました。

カステラ(大)、チョコラーテ、抹茶と栗、

そして五三焼。

 

面倒だから宅配したら、

送料込で8,000円程でした。

 

 

 

 

 実食

まずは高級カステラの五三焼です。

まず匂いが香ばしい。

 

通常のカステラとの相違は、卵の風味と味わいです。

 

 

 

 

卵黄の比率が高いから非常に濃厚。

強いしっとり感はありませんが、

上品な甘さと舌ざわりは、高級感そのもの。

 

6切れで1,000円程ですが、

さすが五三焼は普通のカステラと異なり美味しい。

 

 

 

 

 

季節限定の抹茶と栗のカステラです。

こちらは、かなり重ためのカステラ。

紅茶とよく合います。

 

 

 

 

 

もはやカステラというよりかは、

ケーキに近い感じでした。

 

甘い栗と小豆がゴロゴロしていていますが、

抹茶が甘さを中和してくれます。

かなり食べ応えがあるカステラです。

 

 

 

 

チョコラーテです。

これだよね。カステラの姿って。

カカオの香りがスゴイ。

 

 

 

 

ただのチョコカステラじゃない。

ねっとりしっとりした感じは、

チョコレートケーキのよう。

 

かなりしっとり感が強いのですが、

保存料等は不使用です。

 

カカオそのもののしっとり感ですよ。

後をひくカカオの甘さが病みつきになります。

 

チョコレートカステラではなく、

1つの独立したお菓子です。

ああ、本当に美味しい。

 

 

 

 

 

王道の蜂蜜カステラ2000円です。

ザ・カステラの姿。

 

いいわね。元気がでる光景です。

 

 

 

 

これだよ。

保存料なしですが、絶妙なしっとり感。

 

カステラはしっとり感が大切。

卵の味わいは五三焼より劣りますが、

甘さ、卵、しっとり感のバランスが絶妙。

 

そこのザラメは溶けてシャリシャリでいい感じ。

長崎のカステラはスゴイよ。

 

相方も竹翁堂のカステラを絶賛していました。

 

 

 

 

沢山のお店でカステラを買いました。

また1切れ分も買い漁りました。

 

その中で松翁堂さんが一番です。

長崎カステラの有名店は、松翁堂で間違いない。

 

 まとめ

今回は松翁堂さんを投稿しました。

長崎市内の有名店では、1切れサイズのカステラを沢山購入。

 

その中でも、松翁堂さんが最も美味しいと感じました。

どのお店も美味しいのですが、

そのバランスとパッケージを開封した時の風味が絶妙。

 

松翁堂さんのカステラは間違いない。

抹茶カステラを買わなかったことが心残りです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です