普通でいい。普通だからいい。特段のプレミアムは要らない。

僕は特段、自分を選んでいただいた理由は問いません。

人間なんて気まぐれだからです。

 

しかし、今年ご依頼を受けたお客様から、

非常に印象に残った言葉があります。

 

普通でいい。

普通だからいい。という言葉です。

 

仕事をする上で、大切だなあと実感しました。

 

特段スペシャルではなく、普通でいいんです。

普通がいいのです。

プレミアムは不要です。

 

 

 

 

普通がいい。

普通の人が、世の中を支えています。

 

 

 普通でいい

僕は友人の1人に、全く普通の人がいます。

 

彼からは特に面白い人間ではなく、

彼から面白い興味も感じません。

 

ふん。ふん。そう。という感じです。

 

結婚して子供はいないようですが、

ふんふん。好きだから結婚した。という程度です。

 

特段のメンズ的なセクシーさもなく、

普通の中年です。

 

世間話をしていても、

「旅行?うーん。特に行かないなあ。

家にいる事が殆ど。あんまし友人いないし。」

といった内容です。

 

あまり深い話はしませんが、

特に何かを勉強しているだけでもなく、

圧倒的に熱量があるものもないようです。

 

至って普通で平凡でつまならい人間です。

 

しかし、時々会うと、とても居心地がいいのです。

何となく平和な感じがして。。。

 

これがルパンのような紺色のスーツを着て、

「TOEIC900点でバリバリ仕事しているぜ!」

という人間だったら、不快感極まりなかったでしょうね。

 

彼と長年友人関係ですが、彼を見ていると、

奥様が彼を好きになった気持ちがよくわかります。

 

普通=平凡で、特別なことはないでしょうが、

普通=素だからいいのです。

 

だから、普通でいいんだと思います

 

 普通の税理士でいい

僕はせっかく税理士業をしていながらも、

何ら特に事はありません。

 

会計事務所に勤務して、

法人税、所得税、相続税を一通り経験して開業しました。

という普通の税理士です。

 

1人で仕事をするので、

引き受けないことを決めていますが、

これでも一通りできます。

 

一通りこなせますが、至って普通です。

プレミアムはありません。

 

特段、効率化が得意でもなく、

相続・事業承継が得意でもありません。

 

何も特化しているものもなく、

至って普通=平凡です。

 

海外、留学、外資系、大手税理士法人、などという華やかで、

一見、美しい経歴は一切ありません。

 

それらは包み隠さずHPのプロフィールに記載しています。

 

しかし、普通だからいい。という声は、

今までも何度かいただいてきました。

 

時々、「何も得意な事が無くて開業が不安。」

というメッセージをいただきますが、

普通でいいと思います。

(ええ、相談する相手を間違っています。。)

 

普通だからいいという人も沢山います。

 

 まとめ

普通って、素晴らしいと思います。

 

僕の相方は、普通のサラリーマンです。

周囲にも、普通のサラリーマンが沢山。

単なる組織の一部でしかない、普通のサラリーマンです。

 

フリーランスや開業することは素晴らしいといった、

啓蒙思想は一定数存在しますが、

平凡なサラリーマンを一生全うすることも、

僕は素晴らしいことだと思います。

 

2023年も、普通の税理士でいようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です