厄年という誇張過大広告表示が嫌い。将来の予見なんてあり得ない。

今年知ったのですが、

僕(昭和57年生まれ)は本厄らしい。

 

厄という考え方はよくわかりませんが、

良くない事が起きるようです。

 

大津の有名なお寺に、

厄除けに行った方がいいとアドバイスされましたが。。。

 

しかし、僕は予見系は信じません。

 

 

 

 

ハイカカオチョコレート?

チョコレートは甘い方が美味しいと思います。

 

ジンクスなんて存在しない

高校の頃から、嫌なジンクスがありました。

 

以前も何度か投稿しましたが、

冬季オリンピックの時期に、

4年おきに嫌な出来事が発生するのです。

 

フィギュアスケートが大好きだったので、

万全な状態で見ることができるゲンナリ。

 

1998年長野 → ゲイのオッサンからツ〇ヤで痴漢される

        暫く出歩けない

2002年ソルトレークシティー → 摂食障害

 

2006年トリノ → 職場のパワハラで摂食障害再発

         更に自傷行為に至る

 

2010年バンクーバー → 確定申告真っ最中に、当時好きだった職場の後輩が、

             職場のイザコザを理由に泣きながら退職。

 

 

今ではただの笑い話ですが、

当時は苦しくて仕方ありませんでした。

 

痴漢は怖いですよ。

よく声が出せないと言われますが、それは本当です。

 

自分と相手の空間だけ、

まるで外部と遮断されてるかのようですよ。

 

4年おきに嫌な出来事が再発し、

2014年ソチの時はビクビクしていましたが。。。

 

何も起きませんでした。

 

2018年の平昌の時も、何も起きませんでした。

むしろ、翌年2019年の独立開業の事で頭が一杯。。。

 

ただ単に、その時に発生した嫌な出来事を、

勝手にジンクスとして、

過去の出来事と紐づけていただけです。

 

だから予見なんて、

本当に馬鹿馬鹿しいかぎりです。

 

厄年という誇張過大広告表示

厄という考え方は、

あまり気にしなかったのですが。。。

 

今年の正月に地元の神社で、

自分が本厄であるということを知りました。

 

ええ、僕は本当に頭に来ています!

 

ゲイは気持ち悪い!発言なんてさ、

圧倒的に可愛くて仕方ありませんよ。

 

神社=神を司る場所でしょ?

 

なにゆえ、わざわざ、

「昭和57年生まれは本厄ですよ!」

「今年は大いなる災い起きるわよ!」

なーんて、大々的に宣伝しているわけ?

 

神経を疑っちゃいます。

 

だってさ、世の中の昭和57年生まれの男は、

オール不幸になるわけでしょ?

 

アナログだった古代から、

いかにしてそんな壮大な統計を収集したのかしら?

 

まだ中華街の手相占いの方が、

根拠がありますわよ。

 

「昭和57年生まれ男子はオール不幸になりますよ!」

なんて宣言しなければ、

厄という概念が、そもそも最初から存在しないでしょ。

 

その方がみんな平穏じゃない。

なぜわざわざ、心を乱す宣伝をするのよ。

 

これは、健康系テレビショッピングでよく見かける、

根拠がない過大誇張広告よりもタチが悪いわよ!

 

ええ、性格が悪いことが見え見えです。

 

僕が仮に内閣総理大臣だったら、

「昭和57年生まれ男子はオール幸福になりますよ!」

という宣伝をします。

 

根拠がないことは信じてもしかたない

何か事象が起こると、

勝手に何かに結び付けがちですが、

そういう考え方が嫌いです。

 

20代の時に、草食系男子という言葉が流行り、

様々な要因が推測されていましたが。。。

 

男は興味のない女に、ガツガツしないって。

「この人草食系かしら?」と感じたら、

相手からしたら、自分が意中の対象ではないだけだって。

 

僕のセミナーを受けた女性税理士さんも、

「メンズは好きな人じゃないと金使わん!」

と明言していました。

 

物事には何の根拠もないことが多いから、

厄年なんて気にしません。

 

まとめ

1月4日にコロナになりました。

ああ、厄年だから?と思いました。

 

ほら、厄年という概念を宣伝広告がなければ、

ただコロナにかかった!で済むのに。

 

厄年とコロナを結び付けてしまったのです。

 

だから厄年という概念ではなくて、

その真逆の幸福が訪れる年という概念にすればいいのにと、

勝手に考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です