都会はキラキラして凄い。でも都会は時間が流れるスピードが速い!

先週、大阪へ行きました。

大阪へ行ったのは、学生の時に2回。

社会人になって1回。

(無知で宿泊してまい、恐ろしかった新今宮。。。)

 

そして開業セミナーで1回。

滋賀へ転居してプライベートで大阪へ行く事は、

4年前のセミナー以来2回目です。

 

梅田しか行きませんでしたが、

やっぱり都会ですね!

 

 

 

申告の報告の途中にちょっと(だいぶ長い時間)息抜き。

 

都会はスピードが速い

午前11時にソニーストアに到着し、

その後は16時頃まで大阪駅周辺でお買い物。

 

17時には京都へ行く予定だったので、

えっ!もう16時?と発覚して、びっくり。

 

ランチとおやつを食べて、

デパートやショップを巡るだけで、

1日が終わりました。

 

ああ、そうでした。

これが都会の特徴ですよね。

 

台湾へ行く時も同様です。

 

花蓮や台東、離島や屏東を旅する際は、

電車、バス、徒歩でも、時間のスピードがゆっくり。

 

しかし、台北や高雄、台中の街を歩くと、

あっという間に時間が過ぎる。

 

若い時に、ちょっと大人のゲイの夜の嗜みに。。。

と、新宿、上野等へ出かける時も同様でした。

 

都会って、本当に時間のスピードが速く感じます。

 

物の多さにゲンナリしてくる

大阪のデパートは凄い!

 

日本であんなに物があふれるデパートへ行ったのは、

一体、いつぶりくらいだろう?

 

海外の名品が揃う紅茶のお店。

様々な種類が揃う蜂蜜のお店。

 

ナッツペースト、ドライフルーツ、

ビスケット、クッキー、チョコ、

色とりどりの果物、器、アクセサリー。。。

 

ああ、お金がいくらあっても足りない。。

もう僕のテンションは上がりまくりです。

 

しかし、「あれ?何だか虚しい。。」

何でしょう、この感覚。。。

 

結局、相方に高級チョコレートパフェとランチを奢らせた以外、

何も購入しませんでした。

 

物が溢れすぎて、何だかゲンナリしてきたのです。

 

モノを買うなら地元、旅行先、滋賀県内。

お茶や紅茶を買うのなら、

地元の静岡や滋賀県の朝宮。

 

器を購入するのなら、滋賀の信楽。

また、旅行へ行く予定の佐賀県の有田、伊万里。

 

蜂蜜も、滋賀県で良い養蜂家の製品がある。

焼菓子も滋賀県では知らないだけで、

実際が個人経営の温かいお店がある。

 

だから結局、デパートでは購入しませんでした。

 

都会のスピードは怖い!

物が溢れすぎていて怖い!

 

今はデパート等へ行っても、

沢山の洋服ショップが並んでいても、

イマイチ、ぴんときません。

 

そのスピードに、本当に疲れます!

 

確かに、都会はいろいろな楽しみがありますが、

そのキラキラ感が珍しいだけかもしれません。

 

やや寂れた近鉄草津くらいが、

ちょうどいいです。

 

 まとめ

23歳の時に、大黒摩季のライブのため大阪へ。

宿泊先は新今宮。

 

主に日雇い労働者の方が宿泊する宿に。

当時は無知過ぎて、新今宮という場所の事を全く知らず。

大変失礼な表現ですが、怖かったです。

 

今はどうなっているのだろうか。

おそらくは、行く事はないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です