独立してから大きな疲労感を感じない。多分、自分をまだまだ使い果たしていない。

3月に入ってから、

航空券や宿の代金を検索しています。

 

旅行というと、海外でも国内でも、

1日が終わる時には、

「ああ、疲れたなあー。」という疲労感が襲います。

 

しかし、開業して以来、

仕事で極大疲労感があったかというと。。。

 

この確定申告では開業以来、

初めて夜の11時に仕事をしていましたが、

会社員の時のような、「ああ、疲れたなあ。」

という疲労感はありません。

 

自分を消耗していないのだと思います。

そして、消耗しきらないように、注意しています。

 

 

 

 

疲れた時は辛いものを食べます。

 

独立してから大きな疲労感を感じない

銀行員の時は、よく仕事を終えると、

ああ、疲れたあ。これから試験勉強辛い。。。

と思っていました。

 

仕事を終えた後、その疲労感を、

常にドン!と感じてました。

 

会計事務所勤務の時も、この時期は同様です。

 

就職・転職した年以外、

確定申告時期であっても、

僕はほぼ定時で退社していました。

 

しかし、17時30分に帰るように、

神経全力集中しているため、

やっぱし疲労感がありましたが。。。

 

今はその疲労感がありません。

 

毎日ではありませんが、

夜の11時に仕事しているなんて、

会計事務所新人の時以来です。

 

それでも、ドン!とした疲労感はありません。

まだまだ自分を使い果たしていません。

 

 サラリーマンは消耗できる環境にある

僕の相方は、そこらのサラリーマンより、

圧倒的に稼いでいます。

 

毎回賞与の源泉所得税を見ると、ビビります。

しかしのその代償として、

当然、労働時間拘束の対価を支払っています。

 

先日、相方が仕事の飲み会から帰ったのは24時。

お酒は好きな人間ではないので、

お付き合いでしょうね。

 

帰りもほぼ毎日、21時、22時以降です。

 

疲労感が滲み出ていることがしばしば。

仕事を終えた後の、あのドン!とした、

疲れたあーという感じがあるのでしょうね。

 

僕は今は、ああ、疲れたあ、と感じることはありませんが、

時々、自分を消耗できる環境が羨ましくあります。

 

確かに会社員は大変です。

会社員という法律上の身分は魅力的ですが、

会社員に戻りたいとは思いません。

 

しかし、自分を使い果たすまで仕事ができる環境は、

羨ましく感じます。

 

こんな僕でも、自分を消耗しきってしまうことに、

それなりに注意をしているからです。

 

 1人だと消耗しきるはリスク

昨年12月初めにインフルエンザに。

そして今年1月初めにコロナに罹りました。

 

症状は普通の風邪ですが、

39度近い熱があるので、

PCを開いてお仕事!はできません。

 

体の自由が利かなかったです。

 

そういう時に限って、目下の仕事があったので、

正直なところ、やや焦りました。

 

ちょっと微熱で。ならいいのですが、

ドカンとフィーバーしている状況下では、

なかなか重要な判断をすることは困難です。

 

コロナでマジでダウンしたのは2日間。

3日目はほぼ改善して微熱だったので、

年末調整をしていましたが。。。。

 

なんか頭がポワーンとしていて、

全く集中できないのですよね。

 

1人して仕事をしている場合は、

自分が体調不良になった全てが滞るという状況を、

マジマジと実感しました。

 

もっと仕事をしたい!と思いますが、

消耗しきってへたれないよう注意しています。

 

故に、表現の仕方は失礼ですが、

自分を消耗できる環境の会社員っていいですね。

 

 まとめ

昨日までに13件の送信を済ませ、

来週、残り7件の報告送信をもって終わります。

 

まだ余裕はありましたが、

余裕があるくらいの方が、いいかもしれません。

 

昨年3月14日、また2月半ばのようにe-taxが、

「今混んでいます。後で来てね!」は、

もう味わいたくないので、12日をもって最後です。

 

しかし、スマホアプリ納付は便利ですね。

本当に素晴らしい。

納税者からも評判がいい。

 

国税庁も頑張っているのだなあと感じます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です