この人からサービス提供を受けたい。ファン形成がサービス業の基本。

昨日は月一の床屋さん。

午前、午後の顧問先訪問の合間をぬい、

お昼チャリで45分かけて床屋さんへ。

 

月1で必ず髪を切っています。

 

自慢ですが、一応、若い頃イケメンだったので、

身なりには気を遣っています。

 

この人から役務提供を受けたい!

という思いを大切にしています。

 

 

 

もうすぐ仙台出張。(9割観光)

 

 この人に切ってもらいたい

滋賀県に転居した時、

床屋さんを探しました。

 

美容院は行ったことがないので、

「床屋」を探していました。

 

だってさ、カリスマ美容師とか嫌じゃん。

そういうの、苦手です。

 

それに髭剃りやってもらいたいし。。。

 

髭剃りの顔を剃る時間って、

オレ大好きなのよね。

どうしてあんなに気持ちいいのでしょう。

 

これは女性にはわかるまい。

 

自宅周辺には美容院、床屋がワンサカワンサカ。

徒歩5分以内に10件以上。

自転車で5分以内15件。

 

しかし、何だかなあという感じで。

 

美しいHPは明らかに外注ですし、

オンライン予約は便利ですが。。。

 

そこで電話予約のみの床屋さんを見つけました。

直感的にそこで髪を切ってもらいたい。。。

 

1人で接客を行い、

電話が鳴ると一時中断。

 

電話受けて即座に予約システムに反映させ、

直ぐに髪を切る作業再開。

 

1人で床を清掃する。

 

1人ならではの、

電話対応ならでは一連の動作が、

人間らしくていいなあと感じました。

 

だから自転車で45分かけて毎月通っています。

 

 この人に撮ってもらいたい

今年は沖島でHPとブログの写真を撮ります。

フリーのカメラマンに依頼しています。

 

写真館も考えましたが、

外で撮影したい希望があったので却下。

 

外注サイトを閲覧しましたが、

彼らからいくらのマージンが引かれるのだろう?

と思うとね。。。

 

僕自身が紹介会社が大っ嫌いだから、

自分が利用してはいけませんよね。

 

どんなもんか、、、と悩んでいた所、

偶然、日曜のコアワーキングでカメラマンにばったり。

 

カメラマン「●●さんいる?」

オレ「ううん、いない。」

 

初対面の第一声がこれでした。

 

なぜかお互いにタメ口でしたが、

このたった1度のやり取りで、

この人に撮ってもらいたいと思いました。

 

 ファン形成がザービス業の基本

その他、この人にレジをしてもらいたい。

この人の窓口で対応してもらいたい。

 

この人の料理を食べたい。

という日常があります。

 

これって、サービス業の基本なのだと思います。

 

結局、サービス業は、

どれだけ自分のファンをつくれるかなのでしょうね。

 

特にひとり個人事業の場合、

ファン層のどこに焦点を定めるのかにより、

相手から〇〇してもらいたい。

と思われるのだと感じます。

 

僕は今現在、ファン層を定めているつもりです。

 

僕に税務の仕事をやってもらいたい!

と思っていただけたのだから、

誹謗中傷に屈しません。

 

 まとめ

髪を切ってから、顧問先に向かい、

そして京都のイオンモールへ。

 

JALマイルをWAON50,000円分に変換して、

再び金子眼鏡へ。

 

前回眼鏡がちょっと違う。。

良い眼鏡ですが。。。

なんか納得いかない!ということで、

リベンジ眼鏡を購入。

 

せっかくの一時所得+個別税務相談で、

リベンジ眼鏡しました。

 

相方には秘密にしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です